【仕事】あなたの態度で会社の行く末が決まってしまう?会社代表として意識して欲しい事!


どうも!keiです!

仕事中にこんな場面に出くわし、衝撃を受けたので今回の内容を書きたいと思いました。

その衝撃のシーンというのが、こちらです。

ウチの社員(推定55歳ぐらい)と業者さん (推定35~45歳ぐらい) が商談室から出てきました。

業者さんは丁寧に頭を下げて「ありがとうございました!」と言っているような感じでした。

そしてウチの社員は商談室から出て、業者さんを見ずにさっさと自分の職場に帰っていきました。。。

えっ???( ゚Д゚)

って私はなりました。。。

営業などは未経験の私ではありますが、接客のバイトをしてきた事もあるので、外部の人に気を使う方なので、この対応を見てドン引きしました(*´Д`)

では、なぜ私がドン引きしたのか説明していきたいと思います!

特に外部の業者さんや接客対応をされる方は目を通して欲しいです!

もしかしたら自らチャンスを逃しているかもしれません!

目次
1.外部と接点がある人は特に意識してほしい事
2.ブランドイメージ悪化に繋がる
3.まとめ

1.外部と接点がある人は特に意識してほしい事

私がなぜドン引きしたかというと、私の中で外部の人、つまり業者さんであろうと、工場見学のお客さんでも大事な取引相手だと思っています。

そして何より、外部の人と接点を持つという事は

会社の代表として

商談を行なっています。

そんな会社代表の人間が、礼儀として最後に一礼もないどころか、めんどくさそうな対応に私はドン引きしました。

私が勤める会社はそれなりに大手なのですが、相手の事を下に見ているようなウチの社員の態度にとても違和感を感じました。

とても人が良さそうな業者さんだったので、私のようなひねくれた印象は持たれてないかもしれません。

しかし、心のどこかで思っているかもしれません。

なんでこの人
こんなに偉そうなの??(‘ω’)

営業経験者の方や接客のバイトをした事ある人は一度ぐらいは経験した事があるはずです。

そしてそんな偉そうな会社員の勤めている、会社の製品・サービスを使いたいと思いますか??

私だったら絶対に使いません(笑)

なので、会社の代表としての自覚の無い人間を商談の場に使わない方がよっぽど会社の為になるのでは?

というのが私の考えになります。

2.ブランドのイメージ悪化に繋がる

先ほどの会社の代表としての自覚がないと次のような事に繋がると私は思っています。

社員の態度が悪い

ブランドイメージの悪化

イメージ低下による売り上げ減

売り上げ減によるボーナス減

ボーナス減により社員の士気が落ちる

士気が落ちるから仕事の効率悪くなる

無駄な残業増える

余計な残業代が出ていく

純利益減、経営悪化


さらにブランドイメージの悪化

つまりあなたの態度が巡り巡って

あなたの元に返ってきます。

たまーにニュースで大企業の不正が発覚し、その対応で大企業が真実をさらに隠して、隠して、隠して、、、って繰り返してからの発覚した場合、社会的な信頼はどうなると思いますか??

もう社会の信頼なんてありませんよね。

そして、そんな信頼の無い会社の製品・サービスは全く売れなくなります。

最終的にどうなりますか??

そうです。

倒産

するしか無くなります。

つまり、先ほどの社員の態度の積み重ねで、顧客である業者さんから手を引かれ始めてしまうと、倒産する可能性もある!

という事になります。

なので、外部の業者さん、お客さんにはいつも親切丁寧な対応を求められると私は思っています。

というか、せっかく来てもらったなら仕事だとしても「気分良く帰って欲しい」じゃないですか(^^♪

3.まとめ

会社の代表として自覚する
あなたの対応、態度で
  ブランドのイメージ悪化に繋がる
いつも親切丁寧な対応 を心掛ける
出来るだけ気分良く帰ってもらう

以上が「あなたの態度で会社の行く末が決まってしまう?会社代表として意識して欲しい事!」になります。

いかがだったでしょうか?

正直な話、私の会社の場合は若手よりも中高年のオジサン達の方が態度が悪いと思っています。

その理由の一つとして「挨拶をしない」事にあります。

さらに正確に言うと「挨拶を返さない」ですね( ゚Д゚)

個人的には年上なんだからそれぐらいしろよ。。。って毎朝思ってるとか言いませんけどね!(人事に言っても変わらないので、今度工場長に言うつもり)

あなたも一度、自分の対応や態度に改善する必要が無いか確認してみてください(^^)

ここまでお読み頂きありがとうございました!
他にも色々な記事を書いているので、時間の許される限りお楽しみください!(*‘∀‘)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です