スポンサーリンク

【仕事】家に帰っても仕事のことばかり!!脳内がブラック企業?仕事のストレスを持ち越さない為のルーティーン

仕事
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!Keiです!

今回の記事は

「今日の仕事は終わってるのに頭の中が仕事のままだ、、、」

「家なのに仕事が気になる。。。」

「仕事ことなんか考えたくない!!( ;∀;)」

なんて思っている人に向けて書いていきたいと思います!


この記事のポイントは

・ルーティーン
・インプット・アウトプット

この2つになります!


仕事のストレスってどうしていますか??

まさか家に持ち帰っていませんか??

もしかして休日も仕事の事を考えていませんか??

考えているだけでもストレスになるのに休日でも考えている人は尊敬します!

しかし!

そんないつも仕事の事を考えている、脳内ブラック企業の真面目な人にお伝えしたいのが、

私が 実践している

仕事のストレスを持ち帰らない方法

を書いていこうと思います!(^^♪

仕事終わりのルーティーンを決める!

ルーティーン

という言葉を聞いた事がありますか??

簡単に説明すると儀式みたいなものなんですが、スポーツの場面でよく使われる言葉で、有名なスポーツ選手で言うと、元メジャーリーガーのイチロー選手がバッターボックスに入った時にする、バットを立てている動作などですね!


イチロー選手はピッチャーとの距離のピント調整として行なっていたようですが、この毎試合毎打席で行なって、「同じ状況」を作り出して、心を整えるという役割もあると言われています。

そしてイチロー選手は試合が終わり、自分のグローブを磨き終えたら、

その日の仕事は終了!

と決めているそうです。

つまり何が言いたいかと言うと、仕事をしている日常の中で「ルーティーン」を作る事で、

仕事のONとOFFを上手に切り替えましょう!

という事なんです(^^♪

例えば

仕事モードをONにするなら
朝、スーツに着替えたら仕事モード!!

OFFにするなら
自分のデスクや職場を整えて帰宅モード!!

といった感じで使い分ける事により、仕事のON・OFFをしっかりと区分けする事が出来ます。

ちなみに私は工場の現場での仕事なので、その日の日報を片付けたら「仕事OFFモード」になります(笑)

いつまでも仕事モードだと頭も疲れますからね!

いつも頑張っている脳を休ませないという事は、自分の意思で脳にブラック企業的な働きを求めている事になります。

自分で自分を追い詰めない為にも切り替えを意識してみてください(^^)/

それに仕事中だと会社全体が動いているので、仕事が動く事があるかもしれませんが、日勤で働いている方なら仕事内容にもよると思いますが、そこまで仕事に大きな変動は無いと思います。

私は交代制勤務という勤務なので、24時間職場が動いていますが、気にしてもしょうがない事ばかりなので、まったく気にしていません(笑)

基本的に職場に向かう途中で仕事の事を考え始めるぐらいです(^^♪

玄関前で絶対仕事の脳は終了!

それでも仕事が気になってしょうがない人も居ると思います!

しかしよく考えてくださいね!

家で仕事の事を悩んで、何か解決しますか??
仕事を持ち帰ってきたら解決するかもしれませんが( ;∀;)

仕事を家でしないのであれば、考えるだけ時間の無駄です!

そんな時間があるのならば、家事をするなり、本を読むなり、自分のしたい事をやって次の日の仕事に備えましょう!

なので、仕事の事を考えてもいいのは、MAXで「玄関まで」です!

それ以上持ち帰ってしまうと、仕事脳という悪循環から逃れる事が出来なくなるので、ここは割り切りましょう!(^^)/

インプットして、新しい考え方を!

ここまで言っても考えてしまう人はなかなか頑固者だと思います(笑)

では次の私の考えが

インプットして、新しい考え方を!

と言う事になるんですが、以前別の記事で

私はブログが書きたいのか、書きたくないのか分からない!

といった記事を書きました。

この記事は記事を書きたいけど、なぜか書けなくなった話を書いていたのですが、その記事を書きながら「本」読んでいました。

本来記事を書きながら、別の事をやるなんてとても非効率だと思いますよね?

しかし、ここ最近は時間に追われていてなかなか「インプット」する時間が無かったので、書く手が止まったら本を読むというスタイルで書いていました。

するとなぜか、すらすら書きたい事が出てくるようになったんですよね!

この時に私が気付いた事が、

目の前の仕事に追われてしまうと別の事が視界に入らなくなる。

つまり、よりよいアイディアの芽を自ら摘んでしまっている

という事に気付いたのです。

本を読む事で新しい考えが頭に入り(インプット)、記事を書く(アウトプット)事により、手が止まりがちだった記事の更新を再び動かす事が出来るようになりました。

仕事の事ばかり考えていても新しいアイディアを出す事はなかなか難しいと思います。

なので、新しい知識や見方を取り入れることで、違う方向からのアイディアが生まれ、結果として仕事の成果に繋がります。

それに1人だと精神的に辛いし、もし結婚や同棲をしていたらパートナーだって心配するし、パートナーの事すら考える事が出来なくなるかもしれません。

たまには仕事を忘れて他の事、出来たら自分の力になるようなインプット出来る読書をお勧めします!

それがきっといい刺激になって、仕事でもよりよい成果に繋がると私は思っています(^^)/

まとめ

・仕事終わりのルーティーンを決める!
・仕事のONとOFFを上手に切り替えましょう!
・自分の意思でブラック企業を辞める!

・インプットして、新しい考え方を!
・割り切る事も大事

以上が

【仕事】あなたの脳内がブラック企業?仕事のストレスを持ち越さない為のルーティーン

になります!

いかがだったでしょうか?

仕事を真剣に取り組んでいる人ほど仕事を家に持ち帰る方が多いと思います。

しかし、仕事の事ばかりを考えていても、その内精神的にも体力的にも辛くなってくると思います。

自らの意思でブラック企業にしてしまっている方も居ると思います。

そうなる前に自分でなにか対策を取るべきだと私は思います。

特に今は「ワークライフバランス」と言われています。
仕事もプライベートもバランス良くしましょう!って事ですよね!

なので、割り切る事も大事だという事を忘れないように頑張っていきましょう!(^^♪

ここまでお読み頂きありがとうございました!
他にも色々な記事を書いているので、時間の許される限りお楽しみください!(*‘∀‘)

タイトルとURLをコピーしました