スポンサーリンク

【仕事】接客業をしている人に気を付けて欲しい、電話中の発言!!

知っといて良かった!!仕事
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!keiです!

今回の記事は

電話を人前でする事が多い人

に向けて書いていきます!

昨日ショッピングモールにて、店内をうろついていたら、どこからか「お前さ~!!」という、いかにも不機嫌そうな声が聞こえてきました。

どこからだろう?と思っていたら、私の入った店舗の店員がレジ内で電話をしていました。

「えっ???( ゚Д゚)」

って私はなりました(笑)

店員の行動にいちいちうるさい私が理由を解説していきます(^^♪

スポンサーリンク

買い物気分が台無しになる

これはきっと誰でもそうだと思いますが、自分の近くに不機嫌な人がいるとなんかコッチまでイライラしてきませんか??

まさか私だけですか??( ;∀;)

とまぁそんな感じでせっかく買い物を楽しんでいるのにも関わらず、聞きたくもない知らない店員んの大きな怒っている口調が聞こえてきたらどうですか??

「なんだアイツ?(´-ω-`)」

ってなりますよね?しかし仕事をしていたら、店員さんだって思わずそんな口調になってしまう事もあると思います!

そんな時は!

スポンサーリンク

場所を変える!

この店員さんのように電話中に思わず声を荒げてしまうような場面があったらまずは

場所を変えましょう!

誰にも会話が聞こえない所だとベストです!

レジ内って一番お客さんが集まる所ですし、なによりも店内を見渡せる場所にだいたいありますよね?

つまり店内のどこからでもレジ内が見える事になります。

買い物を楽しんでいる中で

「お前さ~!!なにやってんの??!」

って声が聞こえてきたらどう思いますか??

買い物しているお客さんの気分が台無しですよね?
人の怒っている時の声のトーンってすごく不愉快ですよね?

それを店全体に聞こえるような声で、怒っている店員がいる店で買いたいと思いますか??

私だったら買いたくありません。

極めつけはその店員さんが電話が終わった後の接客で、「その製品は~」っと声のトーンが違いすぎて、

この店員さん怖いな!!( ゚Д゚)

って思いました。

私はこのような感情の浮き沈みが激しい人間は基本的に信じないタイプなので、
この店での買い物はこの店員さんが居ないときにしようと思いました。

なので、まずは

電話する場所を変えましょう!(^^)/

スポンサーリンク

店員同士の仲も悪くなる

先ほどはお客さん目線での話になりますが、
次は同じ店舗の店員目線で書いていきたいと思います!

まずあなたの同僚がもし電話で、

「お前ふざけてんの??( ゚Д゚)」

って言っているのを聞いたら、
あなたは同僚に対してどのような気持ちになりますか??

もし普段からこのような口調だったら、
間違いなく「嫌われている同僚」だと思います。

なぜなら全く気遣いというものを感じないからです。

では普段はそんな事言わない!って人が使っていたらどう思いますか??

あっ、この人ってこうゆう言葉使うんだ( ゚Д゚)

って思いますよね?
つまり表裏があるという事は、

何を考えているか分からない

という事になります。
被害妄想持ちの方だと、

私も裏で何を言われているか分からんな…( ;∀;)

ってなると思います。

こうなってしまうとコミュニケーションを取る事が怖くなってしまい、
結果として

店全体のモチベーションを下げる事になります。

店の雰囲気が悪いだけでお客さんは寄ってこなくなります。

そうするとどんどん売り上げも下がり、
よりモチベーションを下がる事になります。

電話だけではありませんが、普段から口調には気を付けて会話をしましょう!(^^♪

スポンサーリンク

まとめ

・電話する場所を考える
・お客さん・同僚の前では発言に気を付ける
・自分の発言を考えてみる

以上が

【仕事】接客業をしている人に気を付けて欲しい、電話中の発言!!

になります!

いかがだったでしょうか?

日頃から電話対応をされている方は多いと思います。
その会話はお客さんや同僚が不快な気持ちにならないような会話は出来ていますか?

この記事を機会に自分の発言などを見直してみてください(^^♪

ここまでお読み頂きありがとうございました!
他にも色々な記事を書いているので、時間の許される限りお楽しみください!(*‘∀‘)

タイトルとURLをコピーしました