【恋愛】長く付き合っていても結婚出来ないと思った時の私の対処法


どうも!Keiです!

今回の内容は「長く付き合っている方」「結婚しようか悩んでいる人」「結婚出来るか心配している方」に、向けて書いていこうかなと思います。

私は今の嫁と結婚する前に付き合っていた女性とは、「約3年半」付き合ってきました。

そんな中で、「結婚」について考え始めた私が、結婚に対して感じたヤモヤを書き出していくのですが、もし私と同じ症状の方が居るのでしたらパートナーとしっかり話し合う事をお勧めします。

目次
1.結婚に踏み切れなかった理由
2.別れたいと思い始めた時に考えた事
3.
結婚出来ない理由を見つける事が出来た
4.まとめ

1.結婚に踏み切れなかった理由

約3年半も付き合ってくると、周りの友人達から

「いつ結婚するの??」
「式にはちゃんと呼んでね!」
「2人ともお似合いだよね!」

なんて言われ始めました。

しかし私は「別れる事ばかり」を考えていました。

その理由は、「結婚する事に踏み切れない」という理由がありました。

この事に関しては周りの結婚した友人や、
職場のオジさん達にも相談しました。

「結婚に踏み切った理由ってなんですか?」

と、何人にも質問しました。
そして、だいたいの人が

・流れで結婚した
・周りの勢いに飲まれた
・子供を授かったから

という、最終的な決定は自分でしているとは思いますが、
自分の意思とは関係無いとも取れるような解答ばかりでした。

その解答を聞いていて、私は
「それは女性に失礼では無いか?」
と内心思っていました。

もちろん結果として、お互いが今を幸せだと思えるならそれで良いと思います。

しかし、私の場合は相手の立場を考えてしまい、
「なんで自分と結婚してくれたの??」って質問して、
「流れで」とか「周りの勢いに押されて」なんて言われたら、
ショックを受けると思いました。

もちろんそんな事は口に出せないので、墓場まで持っていきますが(笑)

「周りに流されたから結婚を決めた!」という理由だと、
「やめとけばよかった!」なんて逃げてしまう自分が怖かったんですね。


なので私はただ

「長く付き合っているから」

という理由で結婚したく無かったんです。

2.別れたいと思い始めた時に考えた事

付き合いが長い分「共通の友人」は増えていきます。

私たちは同じ趣味だった事もあり、たくさんの共通の友人が居ました。

お互いの両親にも顔を合わせていて、仲良くしてくれていました。

そこで別れを考えている私は、もし別れたら周りの人達は「どうなるんだろう??」と気にし始めました。

・別れたら周りに何て言われるんだろ?
・友達居なくならないかな?
・嫌われないかな?
・責められたりしないかな?

なんて、別れたら周りの人達は「私の事」をどう見てきて、
どう扱ってくるんだろう??という妄想が勝手に働いていました。

こんな事を考え始めたら、余計に2人で居る事が億劫になっていきました。

ケンカも増えるし、イライラするし、周りにも「いつ結婚するの?」という、全く悪気の無いプレッシャーが私を追い詰めていきました。

3.結婚出来ない理由を見つける事が出来た

そんな中、私はとうとう答えに辿り着きました。

「結局コレは2人の問題であって、
周りは関係無い!割り切るしか無い!」

という答えでした。

そう考える事でしか私の中で「別れを選択する事」が出来ませんでした。

そう踏み切る事が出来た理由が、誰の為に付き合っているのか?

という自問自答でした。
私の解答は、

「自分の為」

でした。

自分の幸せの為に、好きな相手と付き合い、結婚する。

つまり私は、

自分が一緒に過ごして幸せだと思える相手ではないと結婚出来ない

という事に気付く事が出来ました。

なにかをしてもらうでは無く、ただ一緒に居るだけで良いと思える存在。

そうでないと私は結婚に踏み切る事が出来ないと思いました。

この答えがすごく自分の思考をシンプルにする事が出来ました。

なので、

「この子では私を幸せに出来ない、
なので私はこの子を幸せに出来ないから別れる」

というかなり自分勝手な考えではありますが、別れを決意する事が出来ました。

そして先ほど述べた、
ただ一緒に居るだけで良いと思える存在の嫁と出会う事が出来、
結婚に対してなにも悩む事も無く、結婚する事が出来ました。

4.まとめ

・流されて結婚は後悔する可能性がある
・周りは結局関係無い
・誰の為に結婚するのか?を考える
・自分の幸せは何か?を考える

以上が

【恋愛】長く付き合っていても結婚出来ないと思った時の対処法

になります。

いかがだったでしょうか?

私は今まで色々と悩んできましたが、結局私自身の器が小さいからこのよう答えになったのだと思います。

色々な考えがあると思いますが、私のような考えも少数派では無いでしょうか?

いずれにせよ、最後に決断するのは自分です。

幸せはそのうち訪れるものかもしれませんが、自分から作りに行った方が遥かに簡単に幸せに出来るという事を私は知っています!

なので、結婚して後悔をしない為にもたくさんの意見に触れて「自分が納得」出来る答えを導き出してください♫

ここまでお読み頂きありがとうございました!
他にも色々な記事を書いているので、時間の許される限りお楽しみください!(*‘∀‘)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です