【結婚】すごく不安、、、本当にその彼氏・彼女と幸せになれる??幸せな結婚の為に不安要素を減らす考え方!

結婚
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!Keiです!

今回の内容は「そろそろ結婚したいけどこの彼氏(彼女)で本当に大丈夫だろうか???」と不安な方に向けて書いていきたいと思います!

以前このような記事を書いたのですが


【恋愛】結婚しなきゃダメなの??長く付き合った結果、結婚出来ないと思った時の私の対処法!!


私は今の嫁と出会う前に「約4年間」付き合ってきた彼女が居ました。

なぜ結婚しなかったのか?という事を当時はよく聞かれましたが理由は、相手に対して不安に感じている事をフォロー出来ないと思ったからです(;^ω^)

おそらく結婚する事を不安に感じてしまう人は物凄くたくさん居ると思います。


この記事を読んでみて少しでも参考になればいいと思います!(^^)/

なぜ不安に思うか

まずは何に対しての不安を感じているのかを考えていきましょう!


・相手の性格、行動、発言
・年収、 仕事内容に対して
・交友関係
・相手の家族に対して
・趣味 などなど


不安点は人それぞれ有ると思うので挙げ始めたらキリが無いと思います。

なので、まずは自分自身が「今の彼氏(彼女)と一生一緒に居たい!」という気持ちがあれば正直特に問題無いと思います。

しかし逆に「、、、どうなんだろう??」と思った時点で、心が迷っている状態になっています。

私はこうなった時に元カノと結婚したい?辞めたほうがいいか?と自問自答した結果が「この子とは結婚出来ない!」という結論に辿り着き、別れを決め、別れてから約2年後に今の嫁と出会い、迷う事も無く「一生一緒に居たい!」と思い結婚に踏み切る事が出来ました。

もちろん中には悩んで悩んで結婚を決意して幸せな方もたくさん居ると思いますが、少なくとも私は自分の気持ちと直感を信じて結婚を決めました。

決め手としては、ふと自分の中で「この子(今の嫁)が出来ない事は自分がしっかりフォローしてあげれば問題ない!だから結婚したい!!」嫁が出来ない事をフォローしたい!と思う事が出来たので結婚を決める中で特に不安を感じ無かった理由だと思います(^^♪

ここで伝えたいのは、相手の 不安点を自分がフォローしてあげようと思うか?またはフォローしたい!と心の底から思えるか?という事が重要になってきます!

根本的か表面的なものか

先ほどから話に出ている「不安点」について考えていくのですが、まずは私なりの根本的か表面的な不安点とはなんなのか説明したいと思います!

根本的とは


・天然系過ぎてたまに行動にムカつく時がある
・悪気は無いのに場を凍らせる発言をたまにする など


要は本当の天然の女の子に

「その天然マジむかつくわ!その天然マジでやめてくれ!!( ゚Д゚)」

って言ってもおそらく「改善する事は不可能」ですよね(笑)

つまり私の言う「根本的」というのは「性格」の事を指しています。

表面的というのは


・食事の際に口を開けて咀嚼する
・声がいちいちデカい
・ヒジをついて食事をする
・部屋などを片付ける事が出来ない

・貧乏ゆすりが激しくて震度1を記録する


「表面的」というのは、本人が意識さえすれば改善出来る可能性がある「行動」を指します。

この2つはセット!

この2つ、根本的と表面的はセットで「その人」が出来上がっています。

そして上手くいく夫婦やカップルは「根本的」に相性も合っていて、見た目や行動で相手の不安な所も上手くフォローする事が出来ています。

その逆に、上手くいかない夫婦などはそもそも「根本的」に相性が合っていなくて、見た目や行動にその時は惹かれてしまい、見た目と行動が伴って来ないと魅力を感じなくなり、最終的には離婚に繋がっていると思います。

過去を振り返ってみる

結婚を前に不安になるという事は過去に不安になった経験があるという事が1番の原因だと思います。

例えば、

お酒グセの悪い彼氏が酔っ払ってその日は連絡も付かないし、結局帰ってこなくて朝になってようやく連絡が取れた!

とか、

彼女の部屋に遊びに行ったら、彼女の性格から想像を絶するほど部屋が汚かった!!

仮に結婚した時に同じ状況になった場合どういった対応をすればいいのだろうか?など、過去の経験が結婚に対して不安にさせている要素になってきます。

そしてこのような経験をしたにも関わらず、

「結婚したらきっと変わってくれるはず!」
「結婚したお酒を控える!絶対に連絡します!!」

なんて言葉を自分に言い聞かせたり、相手に言われたりしてその気になってしまい、その言葉たちをしんじて、裏切られている人なんて世界中に山ほどいますよね(;^ω^)

口だけの人には気を付けて!

先に言っておきますが、人間はそんな簡単に根本的に変われません!

もちろん中にはあなたの事を想って、本気でお酒を控えたり、辞めたりする人も居ます。

そのぐらい本気で向き合ってくれる人なら良いですが、付き合いが長くなってくると分かると思いますが「口だけの人」はめちゃくちゃたくさんいます。

実際に私の元カノは自分の部屋の片付けが出来なくて、部屋に行く度に「部屋片づけて( ゚Д゚)」と言うと「あとで片付ける!」「次の休みに片付ける!」なんて言っていましたが、1年ほど様子見しましたが根本的に改善する気が無かったので別れました(;^ω^)

「口だけ」というのは、あなたに対する甘えもありますが、裏を返せばあなたの気持ちに応えてくれていないとの取り方も出来ます。

あなたの気持ちに応える事が出来ないような人と結婚をして、はたして幸せになる事が出来るのでしょうか?

私は絶対に結婚出来ないと思いました(;^ω^)

そしてちょくちょく嫁の話を挟みますが、嫁と付き合う時に私は「バレーボールはずっと続けさせて欲しい!それとタバコを年内(あと4ヵ月ぐらい)に辞めて欲しい!」と条件を飲み込んでもらいました。

結果として、私は吸っていないので禁煙のツラさは理解出来ませんが、相当ストレスにはなったと思いますが嫁はタバコ辞めてくれたので信頼出来ると強く思いました(*‘∀‘)

この時の嫁の行動が私の中の「嫁に対する信頼度」がかなり上昇した事もあり、やはり口だけで行動をしないような人と一緒になっても不安になるだけだと思います。

少しでも「あなたの為を思った行動」を取ってくれる相手が1番幸せになる方法だと私は思っています(^^♪

もちろん自分の事ばかりではなく、相手の意見もしっかりと聞いてあげましょう♪

まとめ

・根本的に性格を改善するのは難しい
・表面的な部分は本人のやる気次第
・気持ちに答えてくれるかがポイント
・不安要素を無くす事は不可能だが、減らす事は出来る

結婚に対して、100%の不安を取り除く事は不可能ですし、思い掛けない事も起こるのが人生です。しかし、出来る限り「不安要素」を減らす事はいくらでも出来ると私は思っています。

不安要素」を減らしていく為にも絶対にお互いの協力は必要になってきますし、そこで新たな相手の一面を知る事も出来ます。

お互いが幸せな結婚生活を送るための行動を「めんどくさい」や「意味分からん」「勝手にしたら?」などの言葉で一蹴してくるような人との結婚だけは絶対にやめた方が良いと思います(;^ω^)

ここまでお読み頂きありがとうございました!

またのお越しをお待ちしています!(^^)/

タイトルとURLをコピーしました