なぜ1人暮らしを経験した方が良いと言われるのか???


どうも!keiです!
今回の内容は「なぜ1人暮らしを経験した方が良いと言われるのか???」について熱く書いていこうと思います!一見、恋愛にはほど遠そうな感じですが、私は「1人暮らしを制した者は2人暮らしも制する」と思っています(笑)

では!早速本題に入っていきましょう!!


1.なぜ1人暮らしを経験した方が良いのか??

答えは単純です!特に「家事の苦労を知る為」です!!!この家事の苦労を知らない人とでは一緒に暮らし始めると色々と大変だと思います。苦労を知らないと家事を主にやっている方に「依存しがち」になってしまいます。

つまり2人の内のどちらかに「家事が片寄ってしまう」のです。そして「やってもらって当たり前」の状況になってしまいます。そこで「家事をしている側」「してない側」「不満」を感じ始めます。特に共働きだと、仕事⇒家事 の流れは避けては通れません。なのに片方は、仕事⇒ご飯 です。。。(;^ω^)

「不満」が溜まってしまうのは目に見えてますね。。。ここで一言、言わせてもらうと「私はあなたのお母さんじゃない!!!!って事になりかねないんです(;^ω^)

なのでそのような事を避ける為にも「家事の苦労をする必要」があるんです!苦労を知らないと相手の気持ちにも気付けません。気付けるようになると信頼関係はより深まると私は思います。とは言ったものの、仕事の帰りが遅くて家事に参加出来ない人もいますよね??でも本当にそれでいいんですか???

って言ったら遅くまで働いている人は「仕事だから仕方ないだろ!!!」って言いますよね???

そりゃあ仕事のある日は仕方ないですよね??
じゃあ休日はどうでしょうか??仕事無いですよね???
休日に1時間も時間が作れないとか言いませんよね???
じゃあ1週間の内の1時間は家事に参加できますよね???

つまり私が言いたいのは、仕事を理由にしている人は「やりたくない」ってだけなんです。「帰宅時間が24時を超えてしまう!!!」ような人は仕方ないと思います。というか、そんな時間まで働いて、家帰ってきて、「掃除して!!」って言ってくる相手も相当クレイジーだと思います(‘Д’)

とまぁ極端な話になってしまいましたが、「家事はやれる時にやる」「お互い助け合う」つもりでは無いと、いつか絶対に「不満」が爆発するので気を付けて頂きたいと思います。


2.金銭感覚が身に付く

1人暮らしを始める時に特に気を付けなければならないのが、電気代・ガス代・水道代・食費です。理由は「実家暮らし」の時と同じように暮らしていると、「とんでもない額の請求」が来る可能性があります。。。冬なんか「お風呂」にたくさん入ったり、「暖房」をガンガン使うと簡単に「1万円」は超えてきます。

そして「お風呂」の追い炊きなどをしてしまうとさらに「電気代」「ガス代」が加算されます(;^ω^)

初めて自分で光熱費を払う時に思いました。。。「オレの今までの暮らしってこんなに高かったんだ。。。」って思い、親って本当に凄いなってまた改めて感じました(笑)

あとは無駄遣いも出来なくなります。実家暮らしだと給料のほとんどは「使えるお金」でしたが、1人暮らしになると「使えるお金」は微々たる物です。。。
なので勢いで物を買う事が減ります。というか減らさないとそのうち色んな意味で死にます(‘Д’)

そのような事を避ける為にも実家暮らしの時にちゃんと「収入」と「支出」を意識をしておきましょう!!


なんかまとまりの無い内容になってしまい申し訳ありません(;^ω^)
自分なりに1人暮らしを得て感じた事なので、こんな内容でも参考になったらうれしいです!

では!今回はここまでにしますか!
ここまで読んで頂きありがとうございました。
私なんかの考えであなたの考え、恋愛観、人生に良い刺激になればいいと思います。
また読みに来てくださいね~(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です