イライラ!すぐに怒るのはやめましょう!自分をコントロールする方法!


こんにちは!kei です!

あなたは「イライラ」コントロールする事が出来ますか??例えば同棲している相手から、思いもよらぬ料理が出て来たり、態度を取られたり、たまたま相手の機嫌が悪くて、自分もイライラしてしまったり。。。

しかも何回も同じことを言ったり、言われたりするのってお互いイヤですよね。ケンカになるのが目に見えますしね。。。イライラの原因なんて様々ですよね。

でも心の中では、「こんなにイライラしたくない。。」「ケンカも出来たらしたくない。」「何か解決策は無いだろうか??」って思っちゃいますよね!

なので、今回は出来るだけ、イライラをコントロール出来るようになりましょう!という内容になっています!

「コントロールなんて出来るの??」
「そんなの相手次第でしょ??」
「もはや性格も関係しているのでは??」

って言われるのが大半だと思います。私も昔はそう思っていました。ではあなたに質問します!仮に今あなたはイライラしているとします。イライラする事を決めたのは誰ですか??

「あなた自身」ですよね??

この意味をしっかり考えていきましょう!ここをしっかり抑えておけば、プライベートでも仕事でもイライラしがちなあなたを少しでも解消の方へ向かわせることが出来るかもしれないので、よろしくお願いします!


1.どこからイライラが発生しているのか??

あなたのイライラはどこから発生していると思いますか?怒りの感情が発生した時に、脳の中をほぼ占めている大脳の中で、「大脳辺緑系」呼ばれる部分が活発になるそうです。

そしてさまざまな感情をコントロールしてくれたりする働きを持つ、「前頭葉」と呼ばれる部分が、怒りなどの感情を抑える構図となっているそうです。脳ってスゴイですよね!


2.あなたはイライラをどうしていますか??

あなたは自分がイライラしてしまった時どうしますか??誰かに当たりますか?
周りに気付かれないようにしますか?口調が荒くなってしまいますか?人それぞれ対処法があると思います。一番良くないのが、「誰かに当たってしまう事」ですよね。

同棲しているなど、常にパートナーが一緒の場合だとパートナーに被害が行きがちですよね。。。それってとてもイヤな事じゃないですか??

もしパートナーが何かをやらかしてしまったなら、納得してもらえるかもしれませんが、仕事のストレスなどを持ち帰ってきて、自分に当たられたら誰も納得なんか出来ませんよね??

あなたはそんな事していませんか??仕事のストレスは仕事で解消出来たらベストですが、実際なかなか難しいと思います。なので、少しでも仕事のストレスを会社に置いてくるように私は徹底しています。


3.すぐ怒らないで!一旦落ち着こう!

たまに居ますよね。。。すぐに怒鳴り始めたり、あからさまに機嫌が悪くなって、口調が荒くなってしまう人。。。それがパートナーだったらどうですか???本気でイヤですよね!!!

そんな人の事を考えながら、料理の味付けや、会話も選びながら話す。。そんな環境が楽しいわけないですもんね!

しかし、現実問題。。怒りたくなくても、怒ってしまう人は居ます。そんなあなたに行なって欲しい事があります!「キレそう!ってなったら10秒待とう!」です!

キレて勢いよく言葉が飛び出す人居ますよね。大人でアレはカッコ悪いですよね。。なので、一度落ち着いて、冷静さを取り戻してください。

そして自分の中で、なぜ自分はキレそうだったのか??というのを考えてみてください。そうすることで、少しづつ「怒る」という感情に対して免疫が付いてきます。簡単に言うと、「キレにくくなります」

「キレやすくて」得する事はありません。
「キレやすくて」良いのは包丁だけです。
(うん!上手いねぇ!)

これをしっかり習得するだけで、あなたは「怒り」をコントロール出来るはずです。


4.私流のストレス対策法

少し仕事の話になってしまいますが、私の場合は作業場から、ロッカーまでに
徒歩10分ぐらい掛かるんですが、その10分間に1人で反省会をします。(10分って結構遠いっす。)

反省会の内容は、「どうしたらあの時、自分はイライラしなかったか??」という所に重点的に考えていきます。

例えば、「後輩が資料ミスをして手直しを自分がさせられた場合」

後輩のミス

なぜ私が手直し???

上司・後輩にイライラ!!
って順になりますよね???

だけど、もし!自分が先に後輩の資料を確認していたら??ミスに気付く事が出来ていたら??どうなるでしょうか??

後輩の資料確認

私が確認・ミス発見

後輩修正

私がもう一度確認

後輩・上司からOK!

って行なっていれば、私のイライラは発生しなかったんです。つまり、先回りして自分が行動していれば、案外イライラの元を断つ事は出来るんです!もちろん大変かもしれませんが、それは小さな事から大きな事まであります。

自分にまったく余裕が無くて、後輩がミスしてしまったら、心の中で「うん!しょうがない!」って思うようにしました(笑)

そして自分がやらかした時も、「うん!しょうがない!」って思うようにしています(笑)

そう考え始めてから、だいぶ仕事のイライラが減りました!あなたもよくありませんか??他人のミスはムカつくけど、自分のミスしても、あぁ~やっちゃった。。ってなりませんか???

大体の人はきっと、他人事に巻き込まれるとイライラするけど、自分事になるとイライラはほぼ感じないと思います。(もちろん人によると思いますが。。)

あなたにしっかり覚えておいて欲しい事は、「何に対してイライラを感じているのかを明確にする事」なんです。そしてイライラを明確にする事によって、どうやって未然にイライラを無くすか。という事が1番大事だと私は思います。


5.まとめ

・イライラする事を決めたのはあなた!
・誰かに当たらない事!
・キレそう!ってなったら10秒待つ!
・イライラは未然に防げる!
・他人よりも自分を変えてみる!

いかがだったでしょうか??イライラは結構自分でコントロール出来るんです!もしイライラしてしまったら、この記事を思い出してください!その思い出している間に、あなたは確実に冷静さを取り戻していくので、より、冷静な話し合いなどが行えるはずです。面白かった!参考になれば嬉しく思います!

今回はここまでにします!

私はあなたが素敵な恋愛が出来る事を応援しています!

今回はここまでにします!
最後までお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です