スポンサーリンク

ダイエットはめんどくさい!痩せるよりも維持する事をダイエットの前に痩せる習慣を意識して欲しい理由!!

ダイエット
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!keiです!

今回の内容は

「太りたくないけど食べちゃうんだよね。。。」

など、食べる事に関して意思が弱い方に向けて書いていきたいと思います!


この記事のポイントは

・ダイエットするよりも維持した方が簡単
・なぜ太りたくないかを考える

この2つになります(^^♪


突然ですが私は中学3年生の時点で身長170cmで約90kgキロありました(;^ω^)


そんな私が中学校3年8月~高校1年生6月で75kgまでダイエットして思った事を書いていきます。

今時さまざまなダイエット方法があると思いますが、ダイエットの前に太る習慣を意識・改善する事が重要になってきます。今回はその理由を書いていきたいと思っています!

スポンサーリンク

私がもう太りたくない理由

私は中学3年生8月から高校1年生5月までに90kg→75kgまで落とすことが出来ました。

ダイエットを始めた理由は高校でも部活動で「バレーボール」を続けようと思っていましたが、このままでは高校の練習のハードさに付いていけない事やジャンプによるヒザの故障に繋がると思い、夏休みからダイエットをすることを決意しました。

そして高校3年生の引退間近の時点で最低体重が「69kg」まで落とすことが出来ました。

この頃は若さもあり、環境的にも痩せやすい環境で体重を落とす事にそこまで苦労はしなかったです。

しかし、部活動を引退して運動する事が減り、さらにバイトで飲食店で働いていた為最終的に就職するまでの半年間で体重が+6kgの75kgまで戻ってしまいました(;^ω^)

そして就職してから18歳~29歳(2019年5月時点)で最高で体重が85kgまで戻った事が有ります。。。完全にリバウンドって感じですよね。。。

毎回体重が80kgを超えてくると思うのが、「オレ何やってるんだろ??」ってな自分を責めてしまいます(´-ω-`)

そしてそうならない為にも現在は75kg前後で安定させる為に運動・食事に日々気を付けています。

理由は「痩せるよりも維持する方が楽」だからです(笑)

もちろん体質もあるとは思うんですが、やはり太ってから痩せるのは時間も掛かるしカロリーとか運動を普段より意識しなければならなくなるので、はっきり言ってめんどくさいです。

なので私は体重が増えるたびに「ダイエット=めんどくさい」と思い始めて、

体重が増えてしまった(;^ω^)

ダイエットめんどくさい、、、(*´з`)


痩せなければならない((+_+))

あっ!太らなければいいんだ(*‘∀‘)

じゃあ現状維持すればいいんだな(*´ω`*)

常に運動・食事を意識するしかない!(; ・`д・´)


という流れで考えるようになり、今の食生活や運動に繋がっています。


以前、別の記事で嫁のダイエットについて書いたのですが、私の考えが嫁にも伝わり、しっかりと体重を減らすことが出来ていて、体重もしっかりと維持出来ています。

運動一切なし!嫁が半年で約10kg減少!今日から出来る簡単ダイエット!

こちらの記事にも書いてありますが、男性よりも女性の方が体重が落としにくい事もあり、より意識をしなければなりませんが、それが結果として理想の体型・体重に近づけると私は思います。

スポンサーリンク

ダイエットしている!と意識しなくなる事が理想

先ほど書いてきた事と反するかもしれませんが、最終的な理想はダイエットの為の食事・運動を意識しなくても継続出来る事だと私は思います。

ダイエットしなければ!と意識し過ぎてしまうと自分の気付かない内にストレスを感じてしまいます。

普段、仕事をしている中で一生懸命働いて、やっと美味しいご飯が食べられる!って気分なのに、いかにもダイエット食!って感じだとなんだか仕事の方にも心にも悪影響が出そうですよね(;^ω^)

なので、常に日頃から習慣化することで、ダイエット食=スタンダード(普段から)の状態にすることが出来れば、ストレスを軽減・もしくは感じなくなってきます。


この状態になってしまえば、ストレスからの夜中のドカ食いや飲み会で飲み過ぎや食べ過ぎ、締めのラーメン!って行動に対して「罪悪感」のような物を感じれるようになると思います(*‘∀‘)

この「罪悪感」を感じれるようになるともう太る習慣から抜け出したい!もしくはもう痩せる習慣の入り口に「本当の意味」で入る事が出来た証拠だと私は思います。

スポンサーリンク

まとめ

・痩せるよりも維持する方が楽
・ダイエットしていると意識しなくなる事が理想
・普段の食事=ダイエット食に意識を変える
・罪悪感=心がダイエットをしようとしている!

ここまでの内容はいかがだったでしょうか?


私は今まで好き勝手食べて、運動をサボったりしてきましたが、体重が増えるというのはやっぱり気分は悪くなります(;^ω^)

でも結局は自分の意志が弱かったのだと毎回思います。

でもそんな事を繰り返してきたので今の考えに辿り着きました。そしてこうやってブログで発信するようになりました。

こうやってブログで発信している以上はこれからも罪悪感を持って、体重が80kgを超えない程度に生涯を終えたいと思います(笑)

ここまでお読み頂きありがとうございました!
また読みに来てくださいね~(^^♪

タイトルとURLをコピーしました