急激な体重変化は見た目によくない?ダイエットは時間を掛けて行なって欲しい理由!



どうも!Keiです!

もうすぐ夏になりますね!夏の水着姿に向けてダイエットをすでに始めている方、まだ大丈夫!すぐに体重落とせるから!って方もおられると思います。

しかし!せっかくダイエットをするならじっくりと時間を掛けてダイエットに励んで欲しいと私は思っています。

今回はその理由について書いていきたいと思います。

目次
1.ダイエットをする理由
2.ダイエットに時間を掛けて欲しい理由
・リバウンド
・皮膚のたるみ
3.リバウンド・皮膚のたるみを抑えるには?
4.まとめ

1.ダイエットをする理由

痩せたいには色々な理由があって「ダイエット」をされる方が多いと思います。

例えば
・可愛くなりたい!
・モテたい!
・キレイになって周りを見返したい!
・可愛い服が着たい!
・健康の為にも痩せたい!
・あの憧れのモデルみたいになりたい!


などが挙げられると思います。

ウンウン(゚∀゚)
私もダイエットを頑張った方だと思うのですごく気持ち分かりますよ!

私は「バレーボールを続けたい」と「モテたい」という理由が私のダイエットを成功させる鍵がだったと思っています(笑)

やはり理由が無いとダイエット頑張る事も出来ないし、ダイエットする必要性を感じませんからね(^^)

2.ダイエットに時間を掛けて欲しい理由

そしてここからが今回の本題になります。
なぜダイエットに時間を掛けて欲しいか?
あなたはなぜだと思いますか???




リバウンドしやすくなります!

コレは体質では無く、心理的な部分が占めていますが、特に近年はダイエットサプリで、「簡単に」「すぐに」「1ヶ月で」とか凄くダイエットが簡単そうに見えますよね?

も簡単に痩せたら簡単に太りますよ(*´-`)

あっ!ダイエットサプリとかを否定しているわけでは無いので引き続き読んでくださいm(_ _)m

理由は簡単です。

あなたは体重が60kg有ったとします。
ダイエットサプリを使用して1ヶ月で5kg落としたとします。

そうするとあなたの中で

「なんだ!ダイエットって簡単じゃん!」

ってなるわけですよ。


そしてついつい調子に乗って暴飲暴食に走り、飲み会の締めはラーメンだったりお寿司を食べにいったりと。。。

からのリバウンドで体重が戻り、さらに60kgを超えてしまう。。。。

そこでまたダイエットサプリを使って、戻す。食べる。太る。。負の連鎖が続いてしまうんですね(^_^;)

なんて事は容易に想像出来るのでは無いでしょうか??

つまり簡単に痩せる事が出来た事で「ダイエットは簡単だ!すぐ落とせる!」と油断してしまい、今まで以上にの暴飲暴食に走り、その結果としてダイエット前の体重に戻ったり、それ以上になってしまうって事なんです!

・皮膚のたるみ

そしてリバウンドだけでは無く、急激なダイエットは見た目にも影響を与えてしまいます。

急激に痩せてしまうと、今まで皮膚をピンッ!と張っていた脂肪・筋肉が無くなってしまう為に皮がたるんでしまい、実年齢以上に老けて見えたり、見た目が自分のカラダじゃないように感じてしま事もあります。

せっかくダイエットしたのに自分の体を嫌いになってしまうなんて事は絶対に嫌ですよね!

この2点が短期間でダイエットをする事の恐ろしさなんです(*´-`)

もちろんせっかく痩せたから、普段の生活習慣を見直して現状を維持しよう!って頑張り続ける事が出来たら最高の結果だと私は思います。

ですが人はそう簡単に今までの生活習慣を変えることが出来ませんよね^^;

結局ダイエットを成功させるには自分の努力が必要になってくるということなんです。

3.リバウンド・皮膚のたるみを抑えるには?

実にシンプルです!

ゆっくり時間を掛けて痩せることです。

ゆっくりといっても多少の個人差はありますが、個人的には半年〜1年を掛けて、食事・筋力トレーニング・運動をして痩せることが、「リバウンド」と「皮膚のたるみ」を抑える事が出来ます!

リバウンドを抑える為にゆっくりやるという事は「ダイエットに時間を掛けた」という事実がポイントになってきます。

1年間 使って勉強して取った資格
or
1分間 使って勉強して取った資格

どっちの方が「苦労」をしていますか??
きっと「1年間」の方だと思います。

リバウンドする事によって、またこの「苦労」をしたいかって事なんです。

上記の例を使うなら、1年間資格取得の為に勉強を頑張ってきたのに「不合格」だった時の絶望感。。。あれと一緒だと私は思っています。

もちろん

「不合格」

なんてしたくないですよね?

こう感じる事が出来れば「太る事」に対して、抵抗が付いていきます。

その結果体重を維持しよう、生活習慣を見直そうとなる訳です。
ちなみに全部私の体験談です(笑)

今の私は結婚は出来ましたが、嫁にずっとカッコイイ(思われてなくても)って思われていたいから気を付けています!(゚∀゚)

そして皮膚のたるみですが、先程も書きましたが脂肪と筋肉が落ちてしまう事により皮膚の張りを失ってしまう事が原因となっています。

なので、ダイエット期間中には「筋肉を維持・増強」をする事が重要になってきます。

今回の内容では簡単な

筋肉の維持

で話を進めていきます^ ^

もし食事制限をメインするのであれば、筋肉の源である「タンパク質」を豊富に含んでいる鶏肉をしっかり盛り込んでください。

部位事に含まれるタンパク質の量・脂質の量が違います。本来タンパク質メインでオススメしたいのは「ササミ」ですがお値段が「モモ肉」「ムネ肉」に比べると少し高めなので継続しにくいです。

なので、食べ応えを含めた私個人の意見ではムネ肉が1番オススメです!

脂質に関してはササミとモモ肉と中間ぐらいの脂の量ですし、茹でるとさらに歯応えもあるのでしっかり食べた!って気分になります^ ^

なので、ダイエット中でもしっかり食べたい派の人は「ムネ肉」をオススメします♪

4.まとめ

・ダイエットするなら時間を掛けて行なう
・せっかく痩せたなら次は維持する事を意識する
・しっかりとタンパク質を取る

いかがだったでしょうか?
以上が私の体験から思った、「ダイエットに時間を掛けて行なって欲しい理由」になります。

私の体験談ではありますが、せっかく痩せる事が出来たならそのまま維持する事を心掛けた方が絶対に楽です。

ダイエット中は色々意識して、考えたり行動したり大変ですが、維持するだけならちょっと食事や生活習慣を意識するだけですからね^ ^

ここまで読んで頂きありがとうございました!
他にも色々な記事を書いているので時間があったら見てみてくださいね〜^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です