スポンサーリンク

事故は起こしてからじゃ遅い!車を運転するなら絶対ダメ!煽り運転で事故・トラブルを起こさない為に考えて欲しい事!

車関係
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!keiです!

この記事では普段から煽り運転している人に向けて書きました!


事故と言えば愛知では煽り運転が非常に多いです。

私もたまに煽られたりするんですが、制限速度が60kmの道で60kmで走っている車を煽るっておかしくないですか??

「おい!60km以上出せよ!スピード違反しろよ!」

って言ってるのと一緒ですよ?

コイツ、アホか( ̄∇ ̄)ってなりますよね(笑)

そんな流れで今回の「煽り運転」について書こうと思います!

スポンサーリンク

煽られてる側の気持ち

煽られてる側からすると、

・なぜ制限速度で走っているのに煽られなきゃならんのか?

・煽るぐらいなら追い越せばいいじゃん(2車線以上あれば)


・なにコイツ?ウザ。(゚∀゚)

って私はこんな感じになります(笑)

もし高速道路の追い越し車線(一般的には1番右側のレーン)で、制限速度が100kmの所を80kmで走っていたら、多少煽らてもしょうがないかな?とは思いますが、一般道でムダに煽ってくる人はただの野蛮人だと私は思っています。

ちなみについ最近、夜勤の仕事終わりにめっちゃ煽ってくるやヤツが居たので、信号で停車した時に窓から腕(ちょっと黒めで血管ちょっと浮き出てるちょっと太めの腕)をちょっと出したら、すぐに煽るのやめてくれました(笑)

その程度でやめる最初っから煽るなよ( ̄∇ ̄)って思いました。

ただ煽られて良い気分な訳が無いですよね?私がイライラムカムカしただけで、このやり場の無い怒りはどうすればいいのか??

そうだ!
ブログのネタにしてやろう!!(゚∀゚)

って事で現在書いてます(笑)

っとここまでは私が「煽り運転を受けた時の私の気持ち」ですが、他の方はそんな強気で立ち向かえませんよね(^_^*)

・とにかく煽られたら怖い!(>_<)

・スピード出すしか無い!。゚(゚´ω`゚)゚。


・煽られたらコンビニに逃げる!(´°ω°`)


・ぶっ◯してやろうか!_:(´ཀ`」 ∠):

と色んな感情にとらわれてしまうと思います。

ここで選択して欲しいのは

「関わらない事」

です。

煽ってくる人はだいたい心に余裕が無い人が大半です。

なのでまず関わっても「良いこと」なんか絶対にありません。

なので、煽られたらまずは自分が無理な割り込みや運転に問題が無かったか思い返してみましょう。

もし自分の運転に問題があるのであればまた同じように煽られてしまう可能性があるので、それを避ける為にも考えてみましょう(゚∀゚)

そしてその思い返している時間でまだ煽ってくるようであれば、道を譲りましょう。

普通の人間が相手なら2分もあれば冷静になって煽るのをやめているはずです。

しかしいつまで経っても煽ってくる人間は「絡まない方が良い人、危ない人、マトモな人間じゃ無い」と判断しましょう。

逆に煽り返しても絶対に良いことないので、ここは大人になって道を譲ったり、コンビニなどに一旦入り、その車との距離を置きましょう。

スポンサーリンク

煽ってくる人に言いたいこと

ここからは「煽ってる側に対して言いたい事」を煽る事自体が面倒くさい私が書いていきたいとも思います(゚∀゚)

私が煽ってくる人、すぐ煽る人に言いたことは、、、

今すぐ運転やめろ(゚∀゚)

この一言に尽きます。

「なんでお前の為にやめなきゃいけないんだ!」
「前の車が遅いから仕方ないだろ!」
「煽られるヤツが悪い!!」

とかウダウダ言ってきそうなので、これに返答出来たら私も考え直します。

・じゃあもし事故ったら責任取れますか?

・もし誰か亡くなってしまったらどう責任取るんですか?

・責任取ってくれるんですね?

 じゃあ亡くなってしまった人を返してください。

・えっ?返せない?

 じゃあ時間を巻き戻してください。

・なに?それも出来ない?じゃあどうやって責任取るんですか?

・アナタの命?全人類、みな命は平等だと思いますが、私にとって、アナタの命と大事な大事な家族・仲間の命が同じな訳ないだろ?ふざけてんのか??

・責任も取れないのに煽り運転なんかすんじゃねえよ!

はい。どうでしょうか??

煽るって事は車の距離が近い状態にあり、事故のリスクが非常に高くなります。

そしてもし事故が起きてしまったらどう責任を取るつもりですか??

衝突相手はもちろん、そこに加えて、同乗者も傷付けてしまったり、最悪亡くなってしまうリスクもあるんですよ?

ここまで言っても煽り運転がいかに

リスクしか無い事

を理解出来なければ、本当に運転しない事をオススメします。というか運転しないで下さい。

もし私がその事故に巻き込まれたら「本気でコイツどうしてやろうか??」とこの記事を書きながら考えてます。

そのぐらい私は本気です。

なので、煽り運転をしてきた人は今一度考えてみてください。

それと先程から家族や友人などが巻き込まれるなど書いてきましたが、あなたに帰る家があるならば「あなたの帰りを待っている人」がいる事を忘れないでください。

あなたが事故で突然、家に帰ってこなくなったら?そんな辛いお別れの仕方イヤですよね?

私も書いていてもしそうなったら、、、と考えただけでもすごく悲しい気持ちになってきました。。。

でもその可能性が「煽り運転」するだけで非常に高くなるという事をしっかりと理解しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

・煽られたら冷静に対処する
・煽られても煽り返さない
・煽ってもリスクしか無い
・煽るくらいなら運転するな
・帰る場所がある事を忘れない
・事故前にどうやっても戻ることは絶対に無い

いかがだったでしょうか?

結局「煽り運転」は自分目線でしか物事を捉える事が出来ない人が多いと個人的には多いと思います。

なので、周りを見渡せるようになると「煽る」という行為を減らす事ができるのでは無いでしょうか??

最後に、
車の運転は常に危険を伴ってます。
しかし楽しい思い出も悲しい思い出も車は運んでくれます。

あなたの運転の仕方1つ、行動1つで未来が変わってしまう事をしっかりと理解したうえで「車の運転」を楽しみましょう!(^^)

タイトルとURLをコピーしました