どこに行っても楽しい!私の夫婦関係の作り方


こんにちは!keiです!

偉そうにこんなタイトルの記事を書いて行きたいと思います。理由は高校時代の親友が結婚してから1年経って一言、「離婚したい。。。」という発言がきっかけで、今回のこの内容を書きたいと思いました。

私は同棲を開始してもうすぐ2年ですが、(記事作成時)結婚はまだしていない為、立場が違うとは思いつつも、自分なりの幸せの作り方を書いて行きたいと思います。

現在、恋愛関係でお悩みの方が居たらこの記事があなたの人生を良い方向に進む良いキッカケになれば嬉しく思います。もしかしたら、不愉快になられる方も居るかもしれませんが、その時は静かにブラウザを閉じて、内容を忘れてください(笑)

まずは私の恋愛観について、語って行きたいと思います。よろしくお願いします!


1.私の恋愛観

私は3人の女性と付き合ってきました。
1人目 1年半 で疲れた。
2人目 付き合う・別れる繰り返して4年
3人目 もうすぐ2年目(2018年入籍しました)
なんですが、今回のタイトルを偉そうに書ける人数ではありません。

他の記事には書きましたが、他に付き合えそうな人は居ましたが、付き合おうと思いませんでした。理由が、本当に付き合いたい人といつ出会うか分からない為です。もちろんお付き合いしてきた彼女たちはその時付き合いたいと思った女性たちでした。

そして運よく、「彼氏が居なかった」付き合う事が出来ました。私は「求める女性に妥協はしたくないが、自分が妥協される分には構わない主義」なので、要はタイプでもない女性に来られても、素直にゴメンなさい!ってします。繋ぎの彼女なんていりません。

もし遊びで付き合っている彼女が居たとして、あなたの前に素敵な女性が現れて、あなたに好意を見せてくれたらあなたはどうしますか??

遊びの彼女とすぐに別れる事が出来ますか?情が無ければすぐに別れる事が出来ます。しかし、普通に人間なら情はありますよね。思い出や周りの人の視線を断ち切る事が出来なければなかなか踏み切れませんよね。

そして男女問わず卑怯な所ありますよね。「本当に新しく好きになった人は、自分に好意があるか確認してから別れる」要は実行するパターンですね。実際に遊んだりして、行動を起こしてから、別れるのか、別れないかを決断しない卑怯な男女が増えていると思います。


2.そんな事して大丈夫?

ですが、よく考えてくださいね??そんな事している人間を、両親・友達・同僚はあなたを信じる事が出来ますか??私だったら信用できません。もしかしたら裏切られると思ってしまいます。つまり、人間性を信じてもらえなくなる可能性が非常に高くなるからです。

そして万が一ですよ??周りにそんな目を向けられながらも、好きな人に相手が出来ていた・そもそも居たってなったら取り返し付きませんよね。。信頼も失って、新しい希望さえ無くす。まさに絶望(笑)

そんな人生を歩みたくなくてこんな事を考えて、最小限の人数しか付き合いたくないと思って生きてきました。私は男女問わず好きな人に好かれたいし、嫌いな人間には嫌われてもいいんです。嫌いな人に気を遣った所で、嫌いな人に付きまとわれたらもっとめんどくさいですからね(笑)

そんな人生まっぴらゴメンです。だって楽しくないですよね??そして今現在は、今までの生き方が間違っていないと言ってくれているかのように、私は好きな人に囲まれています。そしてみんなが好きだから「ちゃんと答えたい、胸を張って紹介される人でありたい」と私は常に思っています。

大事な人を傷付けたくない、守りたい。助けれる時には手を差し伸べたい。出来たら私と関わっている人たちはずっと笑顔でいて欲しい。もしそれが、私と一緒に居るだけで、私の話を聞くだけで、私に話を聞いてもらうだけで、私が近くに居るだけで、それだけで良いって思ってもらえる人間に私はなりたい。

恋愛でも同じかなと私は思っています!


3.付き合うとは??

付き合うメリットとはなんでしょうか??なんでしょうね??(笑)
しいていえば独占出来るとかですかね???私が付き合う時に気を付けている事が、「お互い気を遣い過ぎず、背伸びをせず、気楽にお互いを楽しませる事が出来る」コレに尽きると思います。

付き合って1ヵ月、2ヵ月なら、自分を作って相手を繋ぎ止める事は出来るかもしれません。でもそのまま結婚まで行くと一生気を遣わなければなりません。そして気を遣われていた側は、気を遣われている状態が「当たり前」になってしまいます。

意味が分かりますか??この当たり前を作ってしまったせいで、自分を苦しめる可能性がある事を??相手からしたらそう思って当たり前ですよね??

今までしてくれてた事を、急にしてくれなくなったら、「もしかしてなにかあった??」ってなります。「結婚してから人が変わった!」なんて言われるかもしれません。あなたも同じことを思うはずです。

なので、私は必要以上に相手に気を遣いません。最低限+気が向いたら気を遣う程度です。付き合うからにはお互いが楽しくなきゃ意味が無いと思います。そして今後を考える事が出来るかどうか。

だって、楽しさを求めるだけなら付き合う必要無いですよね??付き合っていなくても、楽しい事は楽しいですからね。時間をムダにしない為にも、遊びの付き合いは私はしたくありません。


4.付き合った人数を自慢する人へ

付き合った人数を自慢する人いますよね。なんで自慢するんですかね??仕事柄色んな角度で物事を考えるんですけど、

自慢している本人→ モテていると思われたい
それを聞いている私→ コイツ見る目無いんだなww
とか思ってしまうわけですよ(笑)

付き合って、何も得ていないからまた別れて次へって事ですよね??自分で「私は見る目がありません!」って言っているのと同じだと私は思ってます。簡単に付き合えるイケメン付き合うのが難しいイケメンどっちと付き合えたら、女性として嬉しいと思いますか??

「付き合うのが難しいイケメン」ですよね!それに何人もの人と付き合ってきた人は、女性同士を比較してしまいます。「前の子はこうだった!」「今の子はこれすらしない!」といった具合に。。。言わないだけで、そうゆう所に目が行ってしまう男性はたくさんいるはずです。

そうゆう目で彼女を見たくないのと、付き合い過ぎも自分の価値を下げると思い、私は最小限の人数で十分だと思っています。


5.飽きたから別れたって言う人へ

この手の人も先ほどと同じで、飽きたから別れた!→相手がつまらない人だった→それを聞いている私→楽しませる力が無いんだろwwwって私は思ってしまいます。

実際にこの「飽きたから」っていう人が多いですよね!そもそも人に飽きるってなに??あなたは両親に飽きますか??友達に飽きますか??先生に飽きますか??上司に飽きますか??人生に飽きるんですか???

それはきっとあなたに魅力が無くて、楽しくない人間だからそう感じる事であって、変われない自分に飽きてるんです。だから、自分を引き立ててくれるような人としか付き合えない。そんなんじゃ一生「飽きている状態」から抜け出す事なんか出来ません。

まずは自分で出せる魅力を自分でしっかり理解しましょう!そしてそこで初めて人のありがたみが理解できると思います。今までその状態で来れたという事は、少なからず周りの人のフォローがあったから、今のあなたが居るんです。

だから常に自分の身の回りの人には、感謝を伝えましょう。伝わるように意識をしていきましょう!


6.同棲するメリット・デメリット

私は現在の彼女とは付き合ってすぐ同棲を始めました。正確に言うと、「彼女のアパートに上がり込んでた状態」正しいんですけどね(笑)

ネット上にはさまざまな意見がありますが、やはり同棲はした方が良いです。
確かにお金は掛かるかもしれませんが、結婚してからでは、彼女の事を受け入れる事が出来ない事を見つけても遅いんですよ??

同棲することで、ライフスタイルも分かるし、なにが好きで、なにが嫌いで、なにが得意で、なにが苦手かも把握出来ます。それらを把握した上で結婚した方が、お互いの為になると私は思います。


7.家事!家事!!!!

そして「家事問題」ですよね。。。って言っても、私も一人暮らしの経験があるので、家事が出来ないわけではありませんが、家事ってやれるか・やれないかでは無いんですよね。。そう。ただめんどくさいだけ(笑)

ほぼ全人類が家事はめんどくさいと思っているはずです。(思ってない人は尊敬します(笑))

そして結婚してから、いざ!新婚生活(二人とも一人暮らし未経験)ってなったらお互いストレスばっかだと思います。。。

「相手がコレやらない!アレやらない!」
「そっちだってアレやってないだろ!」

こんな生活イヤですよね!そして昔は専業主婦が多かったため、このような問題はあまりなかったと思います。しかし現在は女性も男性同様に、働きに出ている家庭が多くなっています。

つまり、女性だけが家事する時代はもう終わり!もし専業主婦なら全ての家事を託します。しかし仕事をしているという事に関しては、稼ぎはともかく、男性と同じだと思います。

そこで、「オレの方が仕事がキツイ!」とかそんな言い訳は要らないんです。
「それはただやりたくない!」って大きな声で言っているだけです。もはやダサいから言わないでください。

しかもそれぞれの家事に掛かる時間を考えてみてください。

掃除  長くて20分
洗濯  干すだけ10分
洗い物 10分未満
料理  40分

料理はいくらでも調整しようがありますが、他の事なんかちょっとだらける前に片付けてしまえばすぐ終わりますよ??後回しにするから余計めんどくさくなります。食べたらすぐ片付けるなどをクセづければ何も思いません。


8.不思議な生き物!人間!!

人間って不思議な生き物で、周りが頑張っていると頑張って、周るがサボっているとサボってしまいます。ココがかなりポイントになります!

人間は自分が変わる事よりも、相手が変わる事を強く望みます。つまり、家事をしない自分よりも、相手にどうやって家事をやらせる事が出来るか考えてしまうんです。

お互いがそんな事考えていたら、話がまとまると思いますか???まとまる訳ありませんよね。お互いがお互いに家事をさせようとしているんですから(笑)

なので、私なりに考えました!どうしたらお互いが納得して、自分がイライラせずにお互いが進んで、楽しく家事をすることが出来るのかを!


9. 作戦名「7:3」

これは家事の比率を表したものです。

男性が家事を7割やりましょう!
そして女性が残りの3割をやりましょう!

世の中の男性の大半は女性に任せています。しかしそれって女性からしたら、楽しくないかもしれませんよね??やりたくない事を毎日やっている可能性だってあるんですから。

そして男性は命令されるの嫌いですよね(笑)それにやらないから文句を言われるんです。言われないようにはどうするか??自分を変えましょう(笑)それが一番早い解決策です!やらないよりはやる!後回しにせず先に片付ける!

自分から家事をやりましょう!めんどくさい事は誰がやっても、めんどくさい事なんです!その方が絶対にお互いプラスになります。女性にも絶対に喜ばれます!そして大事にされます。さら嫁・彼女から外で自慢されることだってあります!

やはり一緒に居るからには、お互い幸せになりたいですよね!あなたの行動一つで、喜んでもらえるならそれってとても嬉しい事じゃないですか?


10.まとめ

・人を裏切る人間は幸せを逃す事が多い
・遊びの交際はしてもメリットが無い
・自慢する人ほど見栄を張りたがる
・つまらない人間は、自分がつまらないという事に気付かないと一生つまらない
・幸せは自分で作れる
・家事は男性7割 女性3割 ぐらいが楽しい

ここまで長かったですね!書いていて、楽しかったけど、伝わり辛い部分があるかもしれないので、確認しながら修正をしていきたいと思います!

そして、色々書いていますが、結局、幸せというのは自分が決める事です。今現在が幸せだと思えば幸せなんです。だから今の現状が幸せだと思えば不満なんか出てきません。むしろ不満さえも楽しくなってしまえばいいんですから。

そしてここで「あなたがポジティブなだけでしょ?」って思われていても、「そうかもしれません。でも、ネガティブで良い事ってありますか?」って私は返すと心に決めています。

このブログを読んでくださっている方は、少なくとも悩みをお持ちだと思います。そして少しでも幸せになりたいと願う人だと思います。なので、今後も私なりの考え方を提案していきたいと思うので、引き続き応援をよろしくお願いします!

私はあなたが素敵な恋愛が出来る事を応援しています!

今回はここまでにします!最後までお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です