運動一切なし!嫁が半年で約10kg減少!今日から出来る簡単ダイエット!


今回の内容は私と付き合い始めて体重が増えてしまった嫁が「痩せたい、、、(‘Д’)」って言い始めたので、私が実践していたダイエットよりも簡単で気軽に出来てストレスフリーなダイエットを行ないました!

その結果、運動一切無しで3ヵ月で約5kg落とすことが出来ました!そして私の友達たちは「可愛くなったね!」とか「キレイになったね!」って褒められたおかげもあって、さらにダイエットに興味を持ってくれました。

そしてダイエットを始めて半年で約10kgほど落とすことが出来ました!一応嫁に途中で「辛くない?」って聞いたら「全然!むしろ簡単だしホントに痩せれて良かった!」って言って貰えることが出来ました(^^♪
そのダイエットを今回、紹介したいと思います!

目次
1.kei流ダイエットの考え!
2.自分の基礎代謝を調べる!
3.夕飯のお米・麺類を抜く事
4.1週間に1回はデブエットというご褒美を!

5.飲み会・外食が多い方へ
6.まとめ

1.kei流ダイエットの考え!

まずは私のダイエットの考え方について簡単に説明したいと思います!まず男性と女性では筋肉量が違うため基礎代謝の量が違うという事を知っておきましょう。では例として同じ20代の男女の平均の基礎代謝の数字を見てみましょう!

18~29歳
男性 1520
kcal
女性 1180
kcal

この時点で男女の差が約340kcalあることが分かりますよね?つまりカップル・夫婦で同じ物を同じ量で食べるという事は確実に女性の方が太ってしまうに決まっているんです!

脂肪が1kg付くのに必要なカロリーは約7000kcalとされています、つまり男性と同じ食事を約20日続けるだけで、20日×340=6800kcalになります。これって結構ヤバいですよね。。。普通に一緒の食事をしていたらすぐに女性は1kg太ってしまうってことですよね!

という事は痩せるために必要なのは摂取カロリーよりも、基礎代謝+消費カロリーが上回るようにする事が重要なのが分かると思います。

ちなみに良く運動やジムでしっかりと汗を流した後に「生ビール」を気持ちよく飲んでしまう人をよく見かけますが、生ビール350ml缶の1本あたりのカロリーが「約140kcal」です。

2本飲んだらもう「300kcal」、、、そこに食事を一緒に食べたら超簡単に1000kcal超えてきます!って考えたらもうとんでもない数字になる事はもうわかりますよね!つまり1食でほぼ1日分のカロリーを摂っている可能性があります。

なので消費したカロリー以上にカロリーを摂取している可能性が高いので本気で気を付けましょう(;^ω^)

そしてここがポイントになります!

よく運動で消費カロリーを増やしましょう!筋トレをして基礎代謝を増やして脂肪燃焼を促進しましょう!って言うけどまずは摂取カロリーを計算・把握をしましょう!

毎日摂取カロリーを把握する事がダイエット成功の近道です!

そもそもなぜダイエットしたいのかを考えてみてください!もうすぐ夏ですよね?可愛い水着やカッコよく水着を着こなしたいですよね?じゃあやるしかありませんよね!(^^♪

ってことでまずは、日々の摂取カロリーの把握から行なっていきましょう!

2.自分の基礎代謝を調べる!

次は自分の基礎代謝を調べてみましょう!基礎代謝というのは何もしなくても消費されるカロリーの事になります。つまりこれにプラスして運動などの消費カロリーになります。

基礎代謝を調べるには体組成計にて測る方法とネット上に「身長・体重・年齢」を入力するだけで調べることが出来ます。出来たら正確に消費カロリーを把握したいので体組成計で測定することをおススメします。もし近場に測る場所が無ければネット上の計算で調べてみましょう(^^♪

ここで自分の基礎代謝を調べることにより、自分が1日で摂取しても良いカロリーを把握出来るようになります!

写真1.私は近くのイオンにあった、
体組成計で測ってみました(^^♪
写真2.そして基礎代謝量が1830kcal

写真2で分かるように私の場合、基礎代謝が1830kcalなので1日の食事で取っても大丈夫という事になります。

つまり塩おにぎり1個が約185kcalを「10個」食べても大丈夫!って事になります!まぁそんなに食べる事なんてありませんけどね(;^ω^)

とまぁこのようにまずは自分の基礎代謝を知る事が出来ました。ただここで忘れてはいけない「消費カロリー」の存在!つまり私の場合は1830kcal+αのカロリーを摂っても問題ない事になります。

ということは、1日の中で1830kcal以内に収めてしまえば私は勝手に痩せていくという事になります(*‘∀‘)

あれ?ダイエットは??って話になりますよね?って事はあとは摂取カロリーを考えながら過ごすだけで体重は減っていきます。つまり男性ならちゃんと基礎代謝を理解して、摂取カロリーを計算しておけば基本的に太りにくいはずなんです。

知人にも居ますが「あんまり食べていないのに体重が増える。。。」といいますが、きっと無意識に基礎代謝以上のカロリーを摂取しているんでしょうね(;^ω^)

しかし!!ここまでは男性のお話です!男性より筋肉量が少ない女性は、男性より基礎代謝が低い事が一般的になります。つまり男性よりも女性の方が痩せにくいというのはココから来ているかもしれませんね(;^ω^)

なので、女性は男性よりも食事に気を付けなくてはならない事をしっかりと理解してください!特に同棲などをしていて男性と同じ食事を食べている方は摂取カロリーを特に気にしなければなりません!

そこで出来る事なら女性なら彼氏・旦那さんに、男性なら彼女・奥さんに協力を求めましょう!

その協力内容とは「夕飯のお米・麺類を抜く事」です!
「主食無くなるやん!」「お米が生きがいなんや!」など色んな事が想像できますが、これが1番効果的なんです!

これさえ乗り切れば私の紹介するダイエット方法は極めて楽に遂行する事が出来ると思います!

3.夕飯のお米・麺類を抜く事

もはや鉄板のダイエット方法ですね!ですが、私が嫁に実践したダイエット方法は一般的な炭水化物抜きダイエットとは違う点があります!

それは朝・昼は炭水化物代表のお米・麺・パンを食べてOKにしている事です!

まぁ簡単に説明すると、朝・昼は活動している事が多いですよね。つまり食べても消費する事が特に意識せずとも出来るんです。

しかし、夕飯となるともう休息モードの方が多いと思います。ほとんどの方は夕飯を食べたら、翌日の仕事や学校の準備をして寝る準備をすると思います。

つまり、夕飯で摂取したカロリーはほぼ消費されずに存在していることになります。

この悪循環があの憎い「脂肪」の原因になってしまうんですよね(;^ω^)

かと言って、あとでウォーキングするから!と言っても、夕飯から摂取したカロリーを毎日消費する事はとても時間が掛かるし、相当大変だと思います。なので、1番手軽で簡単なのがこの「夕飯のお米・麺類を抜く事」だと私は思っています。

じゃあ朝も昼も抜いたらいいじゃん?って思われる方も居ると思います。もちろんその方が早く成果は出ると思います。しかし私は出来る限り「ダイエットが嫁のストレスにならない様に」という意味で「朝・昼はなんでもOK
(食べ過ぎて良い訳では無い)にしました。

やっぱり好きな物を食べることが出来ないのは誰でもストレスになると思います。もちろん出来るかたはそれでも良いですが、朝から一切の炭水化物を摂らないという事は「脳に必要なエネルギー」が十分に行き渡らない可能性が出てくるので、出来たら最低でも朝は「ご飯・麺類・パン」なんでもいいので炭水化物を摂ることを忘れずにお願いします!

ちなみに嫁はダイエット中でも「マクドナルド」や「焼き肉」、「かつ丼」など普通はダイエット中に控えるべき高カロリーの食べ物を摂取していました(笑)

それもあってかな~り緩やかに体重が減少していきました(^^♪
まぁコレが無かったらもっと早く目標は達成していたと今でも笑い話になっています(笑)

4.1週間に1回はデブエットというご褒美を!

ここからはどうしても自分を甘やかしてしまう方に向けて書いておきます(笑)

って言っても私はただ嫁のダイエットに協力していく中で「甘い物」や「お菓子」を我慢していましたが、耐えきれなくなったのでこの作戦を提案しました(*‘∀‘)

具体的には、お互いが休みの日の夜の夕飯を食べ終わってから「ポテトチップス」や「お酒」「柿の種」などのつまみを楽しむ会を行なっていました!

嫁もこのデブエットをすごく楽しみにしていて、やっぱり食べるというでしか解消出来ないストレスはあると思うのでこれもダイエットを頑張れた要素の一つだと私は思っています!

5.飲み会・外食が多い方へ

会社の付き合いやデートでどうしても飲み会や外食が多い方は結構いると思います。ですが、せっかくの飲み会だからたくさん飲みたい!せっかくのデートだからカロリーを気にせず美味しい物を食べたい!ですよね?

その気持ちよく分かります!私も遠出したりした時や飲み会はカロリーを気にせず飲んだり食べたりしたいです!

だから毎日摂取カロリーを考えながら食事を摂ります。
ダイエットなんて要はただの足し算引き算なんです。
摂取したカロリーが基礎代謝+消費カロリーを大きく上回らないようにして、体重が増えなければいいんです。

仮に飲み会が事前に決まっているのであれば、その前日、前々日から摂取カロリーを控えめにして、当日はなにも気にせずに飲んだり、逆に「飲みすぎたな。。。食べ過ぎたな。。。」って時は、翌日、翌々日の摂取カロリーを控えたりするなどしています。

つまり1週間単位のスケジュールでざっくりカロリーを計算出来るようになるともう痩せループに入れます!

6.まとめ

1.摂取カロリー<基礎代謝+消費カロリーを理解する
2.夕飯のお米・麺類を抜く事
3.朝・昼はなんでもOK(食べ過ぎて良い訳では無い)
4.頑張っている自分にご褒美を
5.ダイエットはただの足し算引き算


今回私が紹介したダイエット方法は「1番簡単で確実なダイエット」だと私は思っています。言葉がキツイかもしれませんがこの方法が出来ないと他の筋トレなどを主としているダイエット方法は出来ないと思います。

ですが、今回の内容をしっかりと理解して、ずっと継続して行なう事で計算する事が癖になり、太りにくく・リバウンドも無いより良い生活が出来ると私は思っています!

なので、今ダイエットに挑戦しようと思っているのであればすぐに今回の内容を行なってみてください!この内容では結果が出るには時間が掛かるかもしれませんが、しっかりゆっくり確実にダイエットを行なっていきましょう(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です