スポンサーリンク

【スポーツ】集中出来てないだけで私はもっとやれるはず??「集中」よりも効率の良い「平常運転」でパフォーマンスを安定化!

スポーツ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!Keiです!

今回の内容は

「試合に集中出来ないせいで結果が出ない!!」

「もっと安定したパフォーマンスを発揮したい!!」

などスポーツで悩んでいる人に向けて書いていきたいと思います!


今回の記事のポイントは

・集中する事にこだわらない
・平常心こそ一番大事!

この2つになります(^^♪


あなたはスポーツ中に集中する事が出来ていますか?

ちなみに私はバレーボールをしていますが全く出来ていません(笑)

というか集中しようとしても私は出来ないタイプだと自覚しています。

むしろ試合中にベンチの会話など、周りの事が気になってしまうぐらいに試合に集中していない事が多いです(笑)

しかし常に安定したパフォーマンスを発揮する事が出来ています。

今回は私が自分なりに考え、辿り着いた試合中のメンタル・考え方を書いていきたいと思います。

もし、試合中に周りの事が気になる、色々考えてしまう、集中出来なくて良いパフォーマンスが出せない!!

とお悩みの方は参考になるか分かりませんが一度読んでみてください(^^)

試合前・試合中に私が考えている事

まずは私が自分で自覚している、試合前の心の声です。

・やべ〜緊張してきた〜!!
・あっ。あの人の顔、、、主張がスゴイwww
・今日の調子はどうかな〜?
・今日の〇〇君は調子悪そうだな。。。
・カッコイイプレーがしたい!
・ベンチに嫁が居るけど、ボール飛んでいかないかな?
・相手チームってどんな人が居るんだろ?
・今日の夕飯なんだろ?♪(´ε` )

とまぁ自分で書き始めると思いますが、、、
マジで集中力無いですね(笑)

そして試合中の心の声になります。

・もっとスパイク打ちたい!
・〇〇のミスの仕方が面白い(笑)
・嫁よ!私は頑張っているぞ!
・今日の〇〇君は調子悪いな(笑)
・ベンチからスゴイ応援してる声が聞こえる!
・他の試合どんな感じかなー?
・ここにボール飛んできそう〜!

と、やはり集中していません(笑).

そして、このように「自分の心の声を把握する」という事は「今、自分の心の状態を確認する事」が出来るのでぜひやってみてください♪

見ての通り、私は試合前と試合中の心の状況にあまり変化がありません。

つまり試合中の頭の中が通常時と変わらないという事は、心が平常運転しているという事になります。

なので、変な緊張も無く、安定したパフォーマンスを生み出す事が出来ていると私は思っています。

平常運転をすすめる理由

チーム競技をしているとよく見る光景として、練習中はふざけながらも周りが見えているが、試合になると周りが全く見えなくなるタイプが居ます。

良く言えば試合中は「集中している状態」で、悪く言えば「冷静では無い状態」だと私は思っています。

なので、特にチーム競技では周囲の状況がとっさに理解出来なくなり、自分の事しか考える事が出来ず、視野が狭くなり為プレーも単調になりやすいのだと私は思います。

なので、周囲の声が聴こえたり、周りの状況が気になるからと言って「集中出来ていない」と捉えるのでは無く「平常運転出来ている」と前向きに捉えた方が、より安定したパフォーマンスを出せると私は思っています。

それに「集中する事」自体が難しいのであれば、「平常運転の状態」でしっかりと良いパフォーマンスを発揮出来たほうが私は簡単だと思っています。

私は「出来ていない」というマイナスの思考が試合や仕事などに置いて、プラスに働く事なんか基本的に無いと思っているので、常にプラスの方に考えたいと思っています。

なので、「出来ていない」では無く、「出来ている事」を見つける事で自分の心に余裕を持たせる事が試合中でもパフォーマンスを発揮させると思っています!

なので、試合中に心の持ち方でお悩みの方はまずは自分が出来ている事を探しましょう!(^ ^)

まとめ

・自分の心の声を把握する
・集中=平常運転では無い
・出来ていないでは無く、出来ている事を見つける

以上が

【スポーツ】集中出来てないだけで私はもっとやれるはず??「集中」よりも効率の良い「平常運転」でパフォーマンスを安定化!

になります。

いかがだったでしょうか?

私は今回の内容の事を自覚し始めてからは、周りの声も聞こえるし、周囲の状況も見えるようになり、自分のパフォーマンスにも余裕が出せるようになりました。

せっかく練習をしているのに「集中して」周りの状況を楽しめないともったいないし、「平常運転」でのパフォーマンスすら出せないのは、楽しく無いですよね!

なので、まずは「集中しなきゃ出来ない」では無く、「平常運転する事」を心掛けて、試合に挑んでいきましょう♪(´ε` )

タイトルとURLをコピーしました