スポンサーリンク

結婚式に上司・同僚は招待した方が良い??実際に上司を招待しなかった私の経験談をお話しします!

雑記ブログ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!keiです!

今回の内容は

「結婚式に上司は招待すべきだろうか?」

「あんまり気を使いたく無いんだけど、、、どうしよう??

とお悩みの方に向けて書いていきたいと思います!

この問題ってなかなか難しいので、悩んでいる方も多いと思います^^;

私は招待しなくても良いと思います!!

実際に私は結婚式が決まった時点で会社の人を招待しようと決めていましたが、最終的には誰1人会社の招待しませんでした!

そして結婚式が終わってから私が思った事は、上司・同僚を招待しなくてホントに良かった!!と心の底から思いました!!

そう思った理由も含めて書いていきたいと思います!

少しでも結婚式の参考になれば嬉しいです(^^)/

悩んでいる理由

まずは悩んでいる理由を明確にしてみましょう!

私の場合は自分の結婚式なのであまり気を遣いたくなかったのと、会社の上司達を呼ぶと盛り上がりに欠けるのでは?と思ったので招待しませんでした。

なので、私と同じような理由で悩んでいる人は会社の人を結婚式に招待するのはやめた方が良いと私は思います。

例えば、

・仕事をしている時と同じくらい気を遣う可能性がある場合
・上司の機嫌を取らなくてはいけない場合

など、このパターンであればいくらお世話になっている上司だったとしても招待はしない方が良いと私は思います!

ただ例外を挙げるとしたら、その人のおかげで結婚相手と知り合う事が出来た。もしくは、付き合う事、結婚する事が出来た場合ですね!

このパターンであれば、招待せざるを得ないかもしれません(/ _ ; )

そこはもう結婚相手との話し合いで決めるしかないので、悔いの無いようにしっかりと話し合いをしましょう!

当日の雰囲気がすごく良かった!

やはりコレが1番招待しなくて良かったと思うポイントになりますね!

招待した友人達は共通の友人ばかりだったので終始みんなリラックスしながら、笑顔の多い結婚式を行なう事が出来ました(^^)

もちろん新郎である私もたくさん楽しむ事が出来たし、何より新婦も知っている顔ばかりだったので本当に楽しそうに過ごす事が出来たようです♪

もし会社の上司達が居たらどうだったか?

もし会社の上司・同僚が居たらこんなにも楽しい雰囲気を作る事は難しかったと思います!

会社の上司がいると、まず自分もそうですが、両親・友人達など他の招待された方達にもすごく気を遣わせてしまいます。

もちろん 会社の上司・同僚も気を遣ってくれるとは思いますが、やはり結婚式中には会社の人達の行動は気になってしまいます^^;

もちろん普段から仲が良くて、誰にでも気さくな上司や先輩、同期であればまだ良いかもしれませんが、普段から話す機会も少ない上司などを呼んでしまうと気を遣ってばかりで自分が結婚式を楽しむ事が出来なくなってしまうと思いました(;^ω^)

まとめ

会社の上司は招待しない方が楽しめる!!!

以上が「結婚式に上司・同僚は招待した方が良い??実際に上司を招待しなかった私の経験談をお話しします!」になります!(゚∀゚)

結婚式は自分達が主役になります!

まずは自分達が楽しく無ければ、周りも楽しくありません!かと言って「自分達だけが楽しければ良い!!」という考え方では参加してくれた方達に失礼だと私は思います。

せっかくなら祝ってくれている方達にも楽しんでもらって、良い結婚式だった!!って言われたいですよね!(^^♪

なので、自分達の招待する人達の割合を見て、会社の人達を招待するかしないかを検討したり、プランナーさんに相談してみるのも良いと思います!

会社の人が居るか居ないかで結婚式の雰囲気は大きく変わります!

悔いを残さず、結婚式を楽しむ為にもしっかりと招待する人は考えましょう(^^)/

ここまでお読み頂きありがとうございました!
またよろしくお願いします(゚∀゚)

タイトルとURLをコピーしました