WordPressで事故った!!


どうも!Keiです!
しばらくの間サイトが事故ってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
WordPress自体のアップデートをしたらまさかの不具合起きまくりで、最終的に自分のサイトなのに入れなくなるってゆー状態にまでなってしまいました^^;
しかし手間は掛かるけどなんとか現状復帰の目処がたったので、おなじWordPress初心者の方で同じ現象に陥ってしまった人に「本当にパソコンが分からなくて最悪の場合の手段」をこの記事を書いていきます!


1.なぜこんな事になったのか??

ずっと前からWordPressを開くたびにアップデートしてください!の通知が来ていたんですが、トラブルのイヤだからずっと無視していました。しかし今後ブログをしっかりやっていきたいと思い、サイトの構成を変更して、SEO対策を行なっているうちに、「せっかくだからアップデートするか!」と思い、万が一の為にエクスポート機能を使ってバックアップを取りました。

最悪トラブってもバックアップは取ってあるからシステムさえなんとかなれば復帰は出来るだろ!って感じでした(´∀`)

案の定動作が安定しませんでした。。。
なので、先ほどエクスポート(バックアップファイル)をインポート(書き換え的な)しました。

「これで元通りや!!٩( ‘ω’ )و」

アップロードしたファイルは php.ini で定義された upload_max_filesaize を超過しています。

「んんっ????٩( ᐛ )و」

まさかのバックアップのファイルが大きいという理由で復元できない事態に。。。。えぇ、さすがに荒れますよね、、、(苦笑)
なんの為のバックアップだよ??!ってか2MBまでしか対応してないって何やねん???!って荒れ狂いました( ´∀`)


2.ひたすら復元方法を探しましたが、、、

結局ネットで情報を集めようと思って、ひたすら検索し続けました、「WordPress インポート サイズ」って色々変えながら検索しました!やるべき事はすぐに見つかったのですが、ただそこに至るまでの道のりが言葉でしか表現されてなくて、急に「phpの設定」って言われても分かるわけないじゃん??
誰?phpって??って感じの内容ばかりで結局どうしたらいいかわからず路頭に迷っていました。。。

自分のサイトなのにアクセスも出来ないし、URLにも問題あるのかと思い私が使っている「お名前.com」さんの元に行き、もう根本的にサイトを消し去って見ました(笑)
まぁまだバックアップファイルあるし?もうやっちゃお!って感じです( ´∀`)

そして今まで書いてきたサイトを消しました。。。今までのアクセスが、、、って思ったけどもう知りません(笑)


3.すごくメンドクサイ復帰方法

次に行なったのが「WordPress内で作れるサイト」でインポートを行なってみました!


そしたら普通にインポートは出来ました(笑)

「自分が買ったドメイン」と「WordPress内の無料のドメイン」ではインポート出来るファイルの上限が違うみたいですね!

これでなんとか記事を復活させる事が出来ました!あとはちまちまワードとかに記事を切り取って写しながらファイル容量を小さくして、またエクスポートしてそれをインポートしようと思います。

めんどくさいかも知れませんが、初心者には1番安全な方法だと私は思いました。もちろんエクスポートしたファイルが小さければこんな事せずにそのままインポートで良いんですけどね( ´∀`)


まとめ.

1.バックアップは小まめにしましょう!
2.なにかしらのファイルを消す時に本当に大丈夫か確認する!
3.分からない時は専門家へ!笑
4.分からないのはあなただけじゃない!

WordPressって難しいですよね。。。ネットで「優しいWordPress」って書いてあっても理解出来ないし、たまにプラグインの相性が悪いと無反応だったり、正しく動作しなかったり(苦笑)

まぁそれでもネタになるなら良いですけどね!そんな感じで私の休日が終わってしまいました(笑)

明日からまた修正しながら色々手を加えていきたいと思っているので、また読みに来てください(^ ^

ではまた会う日まで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です