【沖縄旅行】あなたは知っていますか??沖縄観光で運転するなら知っておいた方が良い6つのポイント!


どうも!Keiです!

今回の内容は絶賛新婚旅行中の私が沖縄で軽自動車の「ハスラー」を借りて、 上は今帰仁村(なきじんむら)の古宇利島まで走り、下は糸満市の平和記念公園まで運転してみて気付いた事になります! 沖縄で運転するなら知っておいた方が良いな!って思った事を書いていきたいと思います!

これから沖縄旅行される方の参考になればいいと思うので良かったら読んでください(^^♪

目次
1.ガソリンスタンドに値段の表示が無い
2.坂道が多い
3.オープンカーはお勧めできない
4.車の運転は比較的優しい方
5.夕方17時~18時は渋滞がすごい
6.高速道路はSA・PAは上り・下りに1個ずつ

7.まとめ

1.ガソリンスタンドに値段の表示が無い

コレが沖縄に来て一番ビビりましたね!私は普段からガソリンスタンドを見つけると価格チェックをするのですが、最初に見つけたスタンドに価格の表示がされていませんでした。

「営業していないのかな?」と思ったら、営業はしていました。そしてその後、6個ぐらいガソリンスタンドを見つけましたが全てが価格表示していませんでした( ;∀;)

気になったので嫁に調べてもらったら、沖縄の人たちいわく「価格を表示したら客が来なくなる!」というなんとも自分目線な商売の仕方みたいですね。。。後は価格が安いところに客が流れていかないようにしているとかしていないとか。。。観光客からしたら怖いんですけどね(´-ω-`)

とりあえずネットで検索すると安い所は出てくるので、那覇や北谷らへんが安いみたいなので、給油の際にはチェックする事をお勧めします!(^^♪

2.坂道が多い!!

私は勝手に沖縄は「平坦な道ばかり!」だとばかり思っていましたが、想像以上に上り下りという坂道がとにかく多いです!街中でも結構長い坂道があるのですが、軽自動車+エアコンを付けていた事もあり常に全力で坂を登っていました( ;∀;)

なので、個人的な意見ではありますが快適なドライブを求めるのであればそれなりに排気量の多い、パワーのある普通自動車でのドライブの方がいいな!と思いました(^^♪

3.オープンカーはお勧めできない

実は私は当初この新婚旅行の話が出た時に、「せっかくだからオープンカーに乗りたい!!」と思って色々調べていたのですが、やはりオープンカーで一番気になるのは「天気」なんですよね!そして沖縄の天気は突然変わるというのも知っていたのでなかなか踏み切る事が出来ず、結局「ハスラー」という選択をしたのですが、結果この選択は大正解でした!!(^^♪

台風が近い事もあるのかもしれませんが、ただの曇りから急にフロントガラスを襲い掛かるように「豪雨」に何回も遭遇しました。。。オープンカーって物によっては停車してからじゃないと閉じれないタイプもあると思います。それが高速道路で降ったら・・・(´-ω-`)って考えると、普通に屋根のあるタイプの方が結果として良かったな!と思いました(^^♪

4.車の運転は比較的優しい方

これはあくまで私の地元の愛知県と比べたらって意味になります(笑)あまり参考にはならないかもしれません( ;∀;)

しかしたまに「なんだ?コイツ( ゚Д゚)??」って車は大抵レンタカーのステッカーや「わ」ナンバーなので地元の人間では無い事がすぐに分かります。なので、運転の荒い車を見かけたら「観光客だな(。-`ω-)」と思って良いと思います!

5.夕方17時~18時は渋滞がすごい

これはどこでもあるかもしれませんが、この時間帯は全然進みません!私なりに考えたのが沖縄県民の主要道路が結構限られている事と観光客の来る時間帯が被ってしまうことでこの渋滞が生まれているという事と、沖縄を走っていると車線が多い道路が結構あるのですが、直進と右折レーンが一緒の道路も多くあります、なので右折待ちの車が詰まり始めるとめちゃくちゃ渋滞します!

そういう場所に限って右折信号などが無いので諦めるしかありません。。。なので、私のお勧めとしてはその時間帯には車で移動しない事が一番良いと思いました。観光地で少し遅くまで遊んでから渋滞を避けて移動した方が時間のムダ使いにならないと思うので参考にしてください(^^♪

6.高速道路はSA・PAは上り・下りに1個ずつ

沖縄の高速道路(沖縄自動車道)では、上下にSA(サービスエリア)とPA(パーキングエリア)が各1個ずつしかありません。

伊芸サービスエリア(上下)
中城パーキングエリア(上下)

この2つになるのですが、中城PAから伊芸SAまでGoogle mapで調べてみると、約36kmあり、普通に走っていてもだいたい30分ほどの時間が掛かります。お盆休みに入り、本格的に観光客が増えれば渋滞の可能性も高くなるのでお子さんが居る場合は早めのトイレ休憩をしっかりと忘れずに取るようにしましょう!(^^♪

7.まとめ

・ガソリン入れる際にはネットでリサーチ!
・ 知らない土地だからこそ、運転する際には計画を立てる!
・スピードにも気を付ける!
・トイレ休憩は忘れずに取る事!

以上が

【沖縄】あなたは知っていますか??沖縄観光で運転するなら知っておいた方が良い6つのポイント! 

になります!
いかがだったでしょうか?

私が最後に来た時は年齢が10歳ぐらいで、沖縄に来るのが約20年ぶりですし、そもそも沖縄での運転が初めてだったので不安ばかりでしたが、いざ走り始めてみれば思ったよりは走りやすいな!という印象でした!

しかし今回の内容を知っていたらもっと沖縄を楽しめると思ったので書いてみました!みなさんのお役に立てたら嬉しく思います!

沖縄に行かれる方は忘れ物や落とし物をしないようにしっかりと沖縄を満喫してくださいね!!(^^♪

どんどん沖縄に関する記事を書いていきたいと思っているので楽しみにして頂けたら嬉しいです!

他にも色んな記事があるので、ぜひ読んでいってくださいね!!(^^♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です