スポンサーリンク

トヨタ・クラウンアスリートハイブリッド(aws210)を中古車で購入するならグレードは「S」で充分だと思う2つの理由

車関係
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!Keiです!

中古で210系のクラウンアスリート・ハイブリッドを考えているけどグレードの『G』か『S』のどっちにするべきか、、、。

なんて、お困りではありませんか?

私もクラウンアスリートハイブリッドを購入する際に『G』『S』でめちゃくちゃ悩みました!

最終的には私は『S』で充分だと思い、クラウンアスリートハウブリッドの『S』を選択したので、その理由をお伝えしたいと思います!

私が『S』にした理由

ガッツポーズのメガネ男子
*画像はイメージです

私が『S』で充分だと判断した理由は、

・必要の無い機能が多かったから
・見た目は変わらない

この2つが決め手になりました!

解説していきたいと思います!

必要の無い機能が多かったから

車内のカーナビと空調スイッチ
*画像はイメージです

クラウンアスリートを調べている中で、最上級グレードの『G』か『S』かでとても悩んだのですが、装備の違いを見ていくうちに『G』である必要性が無いと感じ、条件に合う中古車もたまたま『S』だったので私は『S』にしました。

実際に『G』と『S』の違いを見てみると、

【Gに付いている装備】
※⭐はオプションで付けられる

⭐︎電動式リヤサンシェード
・手動式リヤドアサンシェード
・運転席パワーイージアクセスシステム
・マイコンプリセットドライビングポジションシステム
・アダプティブハイビームシステム

⭐︎ドアミラー/リバース連動機能&足元照明
⭐︎オートワイパー
⭐︎防眩インナーミラー+自動防眩
⭐︎本革シート
⭐︎前席シートベンチレーション
・イージークローザー(ラゲージドアのみ)

では、各種装備を簡単に説明していきたいと思います!

⭐︎電動式リヤサンシェード

リアガラスに取り付く、下部から上部にかけてサンシェードが展開されます。

手動式リヤドアサンシェード

後ろの座席に手動で下部から上部にかけてサンシェードが展開されます。

運転席パワーイージーアクセスシステム

エンジンをかけるとシートが自動的に設定位置に移動してくれます。

降車時にはエンジンを止めて、シートベルトを外すと自動的に後方へ移動します。

マイコンプリセットドライビングポジションシステム

運転席側のドアに取り付けられている、記憶されているドライビングポジションにシート・ハンドル・ドアミラーが移動します。

アダプティブハイビームシステム

前方車両にライトの光があたる場所を自動的に光を遮り、ハイビームを保持したまま走行できる頻度を高め、夜間の視認性向上する

ドアミラー/リバース連動機能&足元照明

バックする際にシフトを『R』にするとドアミラーの角度が下寄りになり、駐車場スペースの白線が見やすくなる

※足元照明についてはよく分かりませんでした(*´-`)

⭐︎オートワイパー

雨を感知すると自動でワイパーが作動します

⭐︎自動防眩ミラー

ミラーに特殊な素材を鏡に内蔵して、光に応じて無段階に反射率を変化させて眩しさを防いでくれます

⭐︎本革シート

高級感漂う本革シートです

※『S』はファブリック素材です

⭐︎前席シートベンチレーション

シートの座面、背面部から送風を行ないます。

イージークローザー(ラゲージドアのみ)

トランク部であるラゲージドアを半ドア状態から閉めてくれる

『G』と『S』に差はあるけど、、、

認印と実印がわからない担当者
*画像はイメージです

正直、、、全部必要かと言われたら「必要無い」と答える方が多いのでは無いでしょうか?

使わない機能がたくさん付いて値段が上がるなら、グレードは『S』にして差額分を欲しいパーツを付けた方がよほど満足度が高いと思います。

それに加えて、初期型は2012年に発売されているので、かなりお手頃な価格にはなってきていますが、「老朽化」が進んでいるので、『S』よりも部品点数が多い『G』の方が先にアレコレとガタが来るのでは?と思い私は『S』を選択しました!

外観は一緒

外観も一緒で、違うところと言ったらトランク部のエンブレムが『G』か『S』の違いぐらいでは無いでしょうか?

なので、特に外観は気にする必要は無かったです!

まとめ

トヨタ・クラウンアスリートハイブリッド(aws210)を中古車で購入するならグレードは「S」で充分だと思う2つの理由

いかがだったでしょうか?

高級車っぽさが欲しい!って方は『G』で、クラウンに乗れれば満足だ!と思う方は『S』で充分だと私は思います。

『G』か『S』で悩んだ私ですが、今のところ「やっぱり『G』にしとけば良かった、、、(;_;)」なんて思った事はありません(^^)

今回の内容で少しでもクラウン選びの参考になれば嬉しいです!

こちらの記事もどうぞ

クラウンアスリートの中古車を購入して1年が経過!セダンならではのメリット、デメリットを本気でお伝えします!

車を高く売りたいなら

車を買い替えを検討しているなら、『車買取一括査定サービス』をホントにお薦めします!!

私も一度『車買取一括査定サービス』を使った事があるんですが、3社ほど買取査定をしてもらった所、15万円ほどの開きがあった事があります。。。

ちなみにその後、ディーラーに下取り査定をしてもらったら、買取査定の最高額と約25万円ぐらいの差がありました。。。

買取の相場は事前に調べたら多少出てきますが、『自分の車の本当の時価』なんて分かりませんよね?

1社のみだと査定額が高いのか安いのも分かりません。

10万〜20万円の差が出てくると、次の購入予定の車のオプションを増やしたり、あまり車の購入に前向きでは無い奥さんへのプレゼント費用にもお金を回す事が出来ます!

なので、少しでも自分の車を高く買い取ってもらい、次の車に気持ち良く乗る為にも『車買取一括査定サービス』を使って見てください(^^)

タイトルとURLをコピーしました