スポンサーリンク

時間とお金を無駄遣いしない為にも 中古車 を購入検討の際にはまずは『見積もり』を作って貰うべき理由

車関係
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

あの販売店に置いてある 中古車 が良い感じだけど、コッチの方が安いからココの販売店で購入してしまおう!!

なんて思っていませんか??

ちょっと待ってください!!

そのまま話を進めてしまうと

・時間を無駄にする
・数万〜数十万の損をする
・奥さんに怒られてしまう


かもしれませんよ!

「偏頭痛がひどくて」をアピールするエンジニア
*画像はイメージです


この記事を読む事で

・当初の予算よりも高くなってしまった!
・納得いかずに商談成立しなかった!
・結果、時間が無駄になった!

なんて事を防げるようになると思いますので、ぜひ最後までお読みください(^^)



今回の記事では、数カ所の中古車販売店で見積もりを作成してもらった私が実際に『見積もりを出してもらわないと分からなかった事』をお伝えしたいと思います!


では、よろしくお願いします!( ^ω^ )

なぜ 中古車 購入するなら見積もりが最初なのか?

ハンドルをしっかり握って運転する
kこmこめ*画像はイメージです

私が新車や中古車を販売している店舗を複数廻って、気に入った車体を見つけては見積もりを出してもらってきたのですが、車体の価格自体はほぼ同じなのに、最終の見積もりになぜか『数十万円の差』が発生していました。

その内訳を見ていくと、整備料金、各種手続きの代行費用、オプション費用や『手数料』という言葉に近い表記などで、それぞれの金額が記載されています。


参考までに、私が購入した時の、トヨタ系列の代行費用は以下の金額でした。

検査登録手続き代行費用 
27,170円

車庫証明手続き代行費用 
11,990円

販売店によっては先ほど書いた『手数料』というものが存在していて、この『手数料』がかなり高額な場合が高いです!


そして、販売店によっては『手数料』という表記では無く、『整備料金』など別の項目でかなり高額になる事があります。

さらに、別のパターンでは上に記載した二つの代行費用が『やけに高い』場合もあったりして、販売店が少しでも利益を上げる為に所々で値段を調整してきます。


この『手数料』や『整備料金』というものは、販売店が独自に設定しているので、当然最終の金額に『差』が生まれるのは当然なのですが、その『差』に『数十万』という幅が有りすぎるので、購入を諦めるか or購入するかの判断を付ける為に『とにかく見積もりを作成』してもらいたい理由になります。

『A店の車はB店の車より、状態が良くて20万高いけど、両方の見積もりを出したらB店の方が高かった!』


なんて事が十分に有り得るんです!

どうしてもその販売店しか売っていない車や、保証がこんなにも付いているから手数料の元は取れてるはずだからOK!などの理由があれば、そのまま購入を検討していいかもしれませんが、どう考えても『手数料』や『整備料金』などに納得がいかない場合は購入を私はお勧めしません。

時間の無駄になる

タイムイズマネー
*画像はイメージです

もし見積もりをサイン間近の段階で初めて目を通す事になると『車体価格+手数料等』なので想定の価格を超える事がほとんどだと思います。

予算的を超えてしまった場合の選択として、購入するor諦めるor値引き交渉などになると思いますが、中古車ではなかなか値引きの対応が難しいので、オプションを付けた際には多少の値引きに応じて貰えるかもしれませんが、大きな値引きは期待出来ません。


なので、実質『購入するor諦める』の二択になります。

もし諦める事になると、ここまでの車を確認した時間、担当者からの説明の時間などなど全ての時間が無駄になってしまいます。

そうなってしまわない為にも、早めに見積もりを作成してもらい、そこに自分の欲しいオプションを付けた場合の『支払いの総額』を作成して貰う事が、自分と販売店側の時間を1番効率良く使えて、気持ちよく中古車を購入する事に繋がってきます(^^)

中古車 購入のまとめ

ノートとペン
*画像はイメージです

『時間とお金を無駄遣いしない為にも、中古車を購入検討の際にはまずは『見積もり』を作って貰うべき理由』は、いかがだったでしょうか?

私は実際にいくつか販売店を廻ってみて、魅力的な車が多数ありましたが『見積もりを作成してもらい、納得出来なければ、次の車!』という感じで各販売店を廻りました!

その結果、『車・価格・保証』ととても満足度の高い中古車を購入する事が出来、当初の予算よりも大幅に金額が超える事なく購入出来た』ので、私の経験が少しでも中古車でお悩みの方の役に立てたら嬉しいです!(^^)


また次回もよろしくお願いいたします!

こちらの記事もどうぞ

セダンは運転しにくい?クラウンアスリートハイブリッド(210系)の目線で本当の事をぶっちゃけます!

クラウンアスリートの中古車を購入して1年が経過!セダンならではのメリット、デメリットを本気でお伝えします!

トヨタ・クラウンアスリートハイブリッド(aws210)を中古車で購入するならグレードは「S」で充分だと思う2つの理由

新車購入だったら許せないけど、中古車だったら許せてしまう中古車の意外なメリット

車を高く売りたいなら

車を買い替えを検討しているなら、『車買取一括査定サービス』をホントにお薦めします!!

私も一度『車買取一括査定サービス』を使った事があるんですが、3社ほど買取査定をしてもらった所、15万円ほどの開きがあり驚いた事があります。。。

さらに、ディーラーに下取り査定をしてもらったら、買取査定の最高額と約25万円ぐらいの差がありました。。。

記事がバズって驚きの成果報酬
*画像はイメージです

買取の相場は事前に調べたら多少出てきますが、『自分の車の本当の時価』なんて分かりませんよね?

1社のみだと査定額が高いのか安いのも分かりません。

10万〜20万円の差が出てくると、次の購入予定の車のオプションを増やしたり、あまり車の購入に前向きでは無い奥さんへのプレゼント費用にもお金を回す事が出来ます!


なので、少しでも自分の車を高く買い取ってもらい、次の車に気持ち良く乗る為にも『車買取一括査定サービス』を使って見てください(^^)

タイトルとURLをコピーしました