スポンサーリンク

セダンは運転しにくい?クラウンアスリートハイブリッド(210系)の目線で本当の事をぶっちゃけます!

車関係
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!Keiです!

セダンに乗ってみたいけど、セダンは運転しにくいって言うけどどうなんだろう??


とお悩みの方に向けて書いていきたいと思います!

私はコンパクトステーションワゴンであるホンダのシャトルハイブリッドから、セダンであるクラウンアスリートハイブリッド(210系)に乗り換えしましたが、最初はちょっと、、、な事もありました!

そんな私の乗り換えの際に感じた事を包み隠さずお伝えしたいと思います!

最初は運転しにくい

ハンドルをしっかり握って運転する
*画像はイメージです

正直、ホントに運転しにくかったです(笑)

セダンの特徴である、ボンネットが長い事がセダンを苦手とする人が多い理由の一つだと思いますが、ボンネットの先端が見えないです。

クリアランスソナーなどのオプションは必須だと思います!

特にハイエースやN BOXのようにボンネットが極端に短い車種からだとさらに運転しにくい&もはや怖いのでは無いでしょうか?

特にセダンの特徴であるボンネットが原因で、基本的にT字路や交差点では、ある程度前に進まないと左右が一切見えません。

確認の際には少しずつ前に進みつつ、こまめに左右を確認して、車道にボンネットが侵入してやっとまとめに左右の確認をする事が出来ます。

この話は聞いているだけでも怖いですよね(笑)

クラウンを乗り始めて1年以上経過しましたが、左右の見通しの悪い道路というのはやはり怖いです(*´-`)

とは言っても、自分のよく使う道を見直す事で見通しの悪い道を回避すれば良いだけの事なので、私自身はすぐにこの問題を解決する事が出来ました!

しかし、よく通る道が見通しの悪い箇所が多い!なんて方も多いと思うので、こういったフロントカメラもあるので参考にしてみてください!

あとは体格次第かと

某サイトの書き込みの話になりますが、身長180cmぐらいの胴長体型の方だとシートの位置、ハンドルの位置を自分の好みに合わせるとバイザーに頭が当たるという書き込みがありました。

セダン自体、基本的に車高が低いので背が高ければ高いほど、頭上の空間が狭くなっていくので窮屈感も出てきます。

その窮屈感のせいで、車外の確認がしにくくなる為、余計に「運転しにくい」という状況になってしまっているかもしれませんね。


こちらの記事『クラウンアスリートの中古車を購入して1年が経過!セダンならではのメリット、デメリットを本気でお伝えします!』でも書きましたが、190cmくらいの後輩をクラウンのシートを調整しても頭上に余裕が無く、おそらく信号の確認すらしにくいであろう姿勢になっていました。

173cmの自称手足長いであろう私は、足が窮屈になるか、腕が窮屈になるかのかなり微妙なラインで、1年経過した今でも頻繁にシートとハンドル位置を調整しています。

なので、「セダンの運転しにくさ」には体格が大きく関わってくると思います。

まとめ

車内のカーナビと空調スイッチ
*画像はイメージです

『セダンは運転しにくい?クラウンアスリートハイブリッド(210系)の目線で本当の事をぶっちゃけます!』はいかがだったでしょうか?

私はクラウンアスリートハイブリッドで4台目になりますが、乗り換えのたびに慣れるまでは運転しにくいです。

カローラルミオンからノアに乗り換えた時が、車体の長さとボンネットの距離がだいぶ変わったので1番慣れるまで時間が掛かりました。

なので、セダンだから運転しにくい!では無く、どんな車も慣れるまでは運転しにくい!と考えれば良いのでは無いかと私は思います。


もしセダンを検討中の方はシートポジション、ハンドル位置を一度調整して、自分なりのベストポジションを見つけてください。

体格次第ではセダンを諦めなければいけませんが、ストレスや事故に繋がってしまっては元も子もないので、そこは割り切りましょう!(^^)

お読み頂きありがとうございました!

またよろしくお願い致します!(^^)

車を高く売りたいなら

車を買い替えを検討しているなら、『車買取一括査定サービス』をホントにお薦めします!!

私も一度『車買取一括査定サービス』を使った事があるんですが、3社ほど買取査定をしてもらった所、15万円ほどの開きがあった事があります。。。

ちなみにその後、ディーラーに下取り査定をしてもらったら、買取査定の最高額と約25万円ぐらいの差がありました。。。

買取の相場は事前に調べたら多少出てきますが、『自分の車の本当の時価』なんて分かりませんよね?

1社のみだと査定額が高いのか安いのも分かりません。

10万〜20万円の差が出てくると、次の購入予定の車のオプションを増やしたり、あまり車の購入に前向きでは無い奥さんへのプレゼント費用にもお金を回す事が出来ます!

なので、少しでも自分の車を高く買い取ってもらい、次の車に気持ち良く乗る為にも『車買取一括査定サービス』を使って見てください(^^)

タイトルとURLをコピーしました