スポンサーリンク

新車にこだわっていた私が中古車を購入する事に抵抗が無くなるまでのリアルな話

車関係
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!Keiです!

新車にこだわりたいけど値段が、、、でも中古車に抵抗あるしな〜、、、。

なんてお悩みではありませんか?

私も2台目の車までは『絶対に新車が良い!』とこだわっていましたが、とある事がきっかけで3、4台目は中古車を抵抗無く購入するようになりましたが、結果としてかなり満足しています!

そんな私の経験を新車か中古車のどちらを購入するか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです!(^^)

新車=大丈夫!…と思ってた

ハンドルをしっかり握って運転する
*画像はイメージです

私が新車を購入していた1番の理由は、『新車なんだからそう簡単に壊れる訳が無い!』という考えを元に、新車を購入して、乗り潰すつもりでした。

新車=新品だから大丈夫!』っていう安易な考え方かもしれませんが、製造関係で働いている私からすると、200万〜300万円も出してるんだから、普通に乗っていて、たかが数年で壊れるとか有り得ないでしょ?という考え方も当時はありました。

そしてそんな私の『新車=新品だから大丈夫〜!』考えを変えさせる事件が発生し始めたのです(*´-`)

納車半年でネジ外れかけ事件

1台目のカローラルミオンでは、半年ぐらい経った頃にサイドスポイラーのネジが緩んでガタガタになっていました。

私にとっての記念すべき1台目の車だったので、ほぼ毎週洗車をしてから遊びに出掛けるのが私のルーティーンになっていました。

助手席の足回りを掃除している最中に気付きました。。

『めっちゃネジ浮いてるやん、、、。』

ディーラーに持っていったら『締め直したよ』の一言でした(*´-`)

個人的には足回りのパーツの不備って、事故に直結する可能性が非常に高いと思うので、本来ならば問題視されるべきだと思っているのですが、トヨタ的には違うのかな??と当時の私はモヤモヤした事を今でも覚えています。

屋根のゴムモール外れ事件

1台目のカローラルミオンで、納車して2年ぐらい経った頃に高速道路を走行中に屋根のゴムモールが突然めくれ上がるという事件が発生しました。

高速道路でサービスエリア遠いし、それよりもこのゴムモールが走行中に外れてしまい、後方の車にぶつかったり、タイヤに巻き込んで事故が起きてしまうのでは?と思い、すぐに非常駐車帯に車を停めて、ゴムモールを固定出来るようなものが無かったので、全部剥がしました。。。。

しかもそれをディーラーに持っていったら、作業代請求されました。。。

今の私なら確実に納得いかないだろうなと思います(笑)

事なきを得ましたが、高速道路で車外に出るのも怖いし、本当に最悪な気分になりました。。。

停車していたら、パトロールカーの方に声を掛けて頂き、その後無事に本線に合流出来たことを今でも覚えています(^^)

その節はありがとうございました!

シフトチェンジ出来ない事件

ハンドルをしっかり握って運転する
*画像はイメージです

1台目のカローラルミオンで、納車して2年ぐらい経った頃に7速シーケンシャルシフトマチックのシフト選択が出来なくなる事件発生。

カローラルミオン/1.8Sのエアロツアラーに乗っていたのですが、シフトを『M』にすると速度or任意で『1〜7』の間でシフトの上げ下げが可能なんですが、パドルシフトでもシフトノブで操作しても動かなくなりました。。。

普通に『D』を選択しておく分には全然問題無いのですが、やはり『M』にすると上げ下げが出来ない、、、。

即ディーラーに連絡し、対応してもらいました。

原因が分からないから一回見せてくれ⇨片道1時間ぐらい⇨今は部品が無いからまた連絡します⇨部品交換⇨約1万円の請求

3年も保たない部品の耐久性に問題あるのに、なぜ自分で修理代等を払わなければいけないのだ???とこの頃から新車に対する不満を持ち始めました(笑)

新車なのに傷付いてる事件

2台目のノアにて、納車されたばかりの白ボディのノアの屋根に黒色の擦り傷が付いてた事件。

誰でもあると思いますが、やっぱり『新品』って気持ちいいですし、何より『自分の物だ!!』感が凄まじいですよね(笑)

しかし!

今でも忘れはしない、当時お世話になっていたディーラー店に仕事終わりに私の2台目であるノアを夕方に取りに向かった日の事です。

夕方でだいぶ辺りも暗くなってきた状態で、軽くボディにキズ等が無いかを確認して問題無いと思ってその日はウキウキしながら帰宅しました。

そして翌朝。

サンルーフから顔を出して屋根を見てみると。。。

屋根に目視したら絶対に気付くだろ!ってレベルの黒い擦り傷が、白ボディにガッツリ付いていました(*´-`)

ちなみにディーラーの返答は『無かったと思うんですけどねー』って言い始めたので、この時点で私は今後ここのディーラーでは絶対に購入しない事を心に決めました(*´-`)

色ムラ事件

2台目のノアにて、納車数ヶ月後に2cmぐらいの丸い色ムラがボンネットに発生事件、、、。

この事件は新車購入した2台目のノアになるんですが、納車されて数ヶ月経った頃に洗車していたら、ボンネットに違和感を感じました。

なんだろうなー?と思って明るい時間帯では確認出来ませんでしたが、暗くなってきた頃にスマホのライトや、街頭の明かりで照らしたら見つけてしまいました。。。

『え?めっちゃ色ムラあるやん。。』

鳥フンなどその他の要因を考えましたが、鳥フンがヤバイ事は知っていたので、毎日乗車前には全体チェックをしていましたし、鳥フンに即座に対応出来るようにしていました。

が、色ムラが発生していました。。。

ので、ディーラーに持っていき、数週間後くらいなら対応出来そうです〜って話だったので、塗装の塗り直しの対応をしてもらいました(*´-`)

まとめ

『新車にこだわっていた私が中古車を購入するようになったリアルな話』はいかがだったでしょうか?

私は以上の経験から、

新車だから壊れない!
新車だから不良品なわけが無い!
新車だから綺麗!

なんて事は一切無いという事を、2台しか購入していない新車で思い知らされてしまったので、よほどの事が無い限りは私は新車を購入しないと思います(笑)

新車購入時の喜びは間違いなくありますが、新車には新車だからこそ期待してしまう為、発生する問題もあると思います。

この記事が少しでも車選びの参考になれば嬉しく思います(^^)

こちらの記事もどうぞ

セダンは運転しにくい?クラウンアスリートハイブリッド(210系)の目線で本当の事をぶっちゃけます!

クラウンアスリートの中古車を購入して1年が経過!セダンならではのメリット、デメリットを本気でお伝えします!

トヨタ・クラウンアスリートハイブリッド(aws210)を中古車で購入するならグレードは「S」で充分だと思う2つの理由

車を高く売りたいなら

車を買い替えを検討しているなら、『車買取一括査定サービス』をホントにお薦めします!!

私も一度『車買取一括査定サービス』を使った事があるんですが、3社ほど買取査定をしてもらった所、15万円ほどの開きがあった事があります。。。

ちなみにその後、ディーラーに下取り査定をしてもらったら、買取査定の最高額と約25万円ぐらいの差がありました。。。

買取の相場は事前に調べたら多少出てきますが、『自分の車の本当の時価』なんて分かりませんよね?

1社のみだと査定額が高いのか安いのも分かりません。

10万〜20万円の差が出てくると、次の購入予定の車のオプションを増やしたり、あまり車の購入に前向きでは無い奥さんへのプレゼント費用にもお金を回す事が出来ます!

なので、少しでも自分の車を高く買い取ってもらい、次の車に気持ち良く乗る為にも『車買取一括査定サービス』を使って見てください(^^)

タイトルとURLをコピーしました