スポンサーリンク

初めて車を買うなら 新車か中古車 のどちらがいい?高卒で4台の車を買い替えてきた私の結論

車関係
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

初めて車を買う予定なんだけど、 新車か中古車 のどっちが良いだろうか?

なんて、お悩みのあなたへ。

この記事を読む事で『あー、、、あの人が言ってたのはこうゆう事だったんだな(*´-`)』(*´-`)』のような未来を避ける事が出来ます!


今まで新車2台、中古車2台を購入してきて、正直結構後悔している私がお答えしたいと思います!

では!

さっそく本題に入りましょう( ^ω^ )

新車か中古車 どっち?

ハンドルをしっかり握って運転する
*画像はイメージです

まず結論から言うと、

『中古車の一択』

になります!


理由としては、

・運転に慣れていない
・車の扱いに慣れていない
・車が必要無いかもしれない

この3つについて話をしていきたいと思います!


運転に慣れていない

車内のカーナビと空調スイッチ
*画像はイメージです

初めて車を購入するタイミングとして、もっとも多いのはおそらく『免許取得してすぐ』だと思います。

車の免許を取って、ウキウキで車を探して、今だと人気のSUV車などの、スポーティーな車を購入したとします。

ほとんどの自動車学校はセダン型が使われていると思いますが、車が変わると運転席からの見え方が全然違う為、距離感、車の幅をしばらく掴めない状態で運転する事になります。

そして、、、車のどこかを擦ったり、ぶつけたりします(*´-`)


自分も何回かやりました。

当時はバックカメラという物を知らなかったので、距離感を掴みきれず、ポールみたいな物にぶつけた気がします(*´-`)

新車だったのですごく悲しかったです。
過去に戻れるなら戻りたいと強く思いました。

まぁ戻れませんけどね(*´-`)

など、車の運転自体に慣れるまでは無難に中古車を選択した方が精神的にもダメージは少ないと思います(^^)


車の扱いに慣れていない

午後の駐車場
*画像はイメージです

先ほどは『運転について』でしたが、ここでは車の扱いに慣れていない例として、『洗車』についてお話ししたいと思います。

私が最初に購入した車は、トヨタのカローラルミオンで『レッドマイカ』だったかな?光沢混じった、良い感じの赤だったんですが、毎週の洗車によって結構キズを付けました(*´-`)

大事に大事にしているつもりでも、実際には右も左も分からない状態で洗車グッズを買い漁り、よく分かってないのにブラシでボディーを、、、なんて事もありました、、、。



そして極め付けは、真夏の雨が降った後の太陽光により、雨の中に含まれている成分がボディーに焼き付いてしまい、めちゃくちゃ目立ってしまう事があり、それを取る為にボディー磨いてキズつけてしまったりした事もありました(*´-`)

ボディーのキズは多少は誤魔化せますが、ボディーに焼き付いてしまった場合はキズを付けるかorあえてそのままという方法を取らざるを得なくなってしまいます。


上記のように、『洗車のやり方』と『道具の使い方、要領』を理解してないうちに色々と新車に使ってしまうと、ボディーが取り返しの付かない状態になってしまうので、中古車で洗車のやり方、道具の使い方などをマスターしてから新車に移行する事をお勧めします!(^^)

車が必要無いかもしれない

ノートと電卓(経理)
*画像はイメージです

自宅周辺にバス・電車などの交通網がある場合の話にはなりますが、免許を取得した勢いで車を買ってしまい、実際には全然乗らなかったり、月に数回程度しか乗らなかった場合、ローンの支払い、駐車場代、保険代とタイミングによっては重量税を支払うなど、様々な支払いが発生します。

『全然乗らないし、タクシーの方が安いからやっぱり手放したいな、、、。』ってなっても、新車の場合買取に出しても、一度は人が乗っているので『すぐに中古車の扱い』になります。

つまり、よほどの人気車では無い限りは『新車に近い値段はあり得ない』という事になります。

中古車の場合は多少は差額は出ると思いますが、新車よりかはリスクが少ないと思います(^^)


新車か中古車 まとめ

ガッツポーズのメガネ男子
*画像はイメージです

以上が『初めて車を買うなら新車か中古車のどちらがいい?高卒で4台の車を買い替えてきた私の結論』でした!

初めて車を購入するとたくさんの初めての事が発生します。

現代ではネットを使う事である程度の情報がすぐに手に入りますが、一昔前ではそもそも調べるという発想が無かったので、ものすご〜く後悔しているので、後悔しないようカーライフを楽しんでください(^^)

お読み頂きありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう!


こちらの記事もどうぞ

セダンは運転しにくい?クラウンアスリートハイブリッド(210系)の目線で本当の事をぶっちゃけます!

クラウンアスリートの中古車を購入して1年が経過!セダンならではのメリット、デメリットを本気でお伝えします!

トヨタ・クラウンアスリートハイブリッド(aws210)を中古車で購入するならグレードは「S」で充分だと思う2つの理由

新車購入だったら許せないけど、中古車だったら許せてしまう中古車の意外なメリット

車を高く売りたいなら

車を買い替えを検討しているなら、『車買取一括査定サービス』をホントにお薦めします!!

私も一度『車買取一括査定サービス』を使った事があるんですが、3社ほど買取査定をしてもらった所、15万円ほどの開きがあり驚いた事があります。。。

さらに、ディーラーに下取り査定をしてもらったら、買取査定の最高額と約25万円ぐらいの差がありました。。。

記事がバズって驚きの成果報酬
*画像はイメージです

買取の相場は事前に調べたら多少出てきますが、『自分の車の本当の時価』なんて分かりませんよね?

1社のみだと査定額が高いのか安いのも分かりません。

10万〜20万円の差が出てくると、次の購入予定の車のオプションを増やしたり、あまり車の購入に前向きでは無い奥さんへのプレゼント費用にもお金を回す事が出来ます!


なので、少しでも自分の車を高く買い取ってもらい、次の車に気持ち良く乗る為にも『車買取一括査定サービス』を使って見てください(^^)



タイトルとURLをコピーしました