スポンサーリンク

同棲をするか悩んでいる?付き合ってすぐに同棲を始めた私が同棲のメリット・デメリットを考察してみた

結婚
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!Keiです!

同棲をしようか悩んでいるけど、メリットってあるのかな?

とお悩みの方に向けて、付き合ってすぐに同棲を得て、結婚をした私が同棲のメリット・デメリットをお伝えしたいと思います!

同棲のメリット

まずは簡単に同棲のメリットを挙げていきたいと思います!

・好きな人と一緒に住める
・送迎の必要が無くなる
・相手の生活習慣が見える
・経済的な負担が減る
・家事を分担出来る
・体調が悪い時に安心感がある
・外出が減り、出費も減る
・結婚したらそのまま住める

個人的にはこのぐらいかなと思います!

説明していきます!

好きな人と一緒に住める

コレは同棲の一番のメリットでしょうね!

突然のプロポーズ(シルエット)

シンプルに好きな人と一緒に住める事を考えると誰でもテンション上がってしましますよね!

特に物件探し中はめちゃくちゃ楽しかった事を今でも覚えています!(^ ^)

送迎の必要が無くなる

私の場合ほぼ毎日会っていて、妻は車の免許を持っていない事もあり、常に迎えに行って、家に送っていくの繰り返しでした。

時間帯によっては往復で1時間ぐらいでしたが、流石に結構疲れましたね(笑)

黒いワンボックスの軽自動車

単純に年300日送迎に使っていたとすると、年間で300時間=12.5日ほど送迎で使っている計算になります。

この時間が無駄だとは思いませんが、同棲すればこの時間も2人の時間や自分の時間に充てられるようになります!

相手の生活習慣が見える

共働きをしていると、お互いにシーズンによっては会社の飲み会やイベント、趣味で参加している団体のイベント等があると思います。

そうなってくると、深夜遅くまで飲み出掛けてしまって帰ってこなかったり、終電を逃したから迎えに来て欲しい!とか、酷い時には連絡も無しに帰ってこなくて不安で寝れない。。。。

酔い潰れた眼鏡男子

など、相手の生活習慣が目に見えてきます。

正直このような生活が習慣化してしまっている人と上手く生活していくのはかなり負担が大きいと思います。

自分を不安にさせるような人と一生を共に過ごせるか?と聞かれたら、なかなか答えにくいですよね?

出来たら、同棲する前にこういった情報を集めておく事をお勧めします!

経済的な負担が減る

給付金の受け取りに使った銀行口座

な話ではありますが、お互いが一人暮らしの場合に家賃を2カ所分払っている事になります。

同棲する事で光熱費は高くなるかもしれませんが、それらを差し引いても家賃分を浮かせる事が出来ます。

それに加えて、将来を考えて貯金をしていくとした場合に年収400万と年収300万の場合に単体だと貯金しにくいかもしれませんが、2人の年収を併せると700万になります。

切り詰めたやりくりをしなくても、片方の給料のみでやりくり出来ればほぼ全て貯金に回せるので、かなり経済的にも精神的にも負担が減ると思います。

家事を分担出来る

溜まった洗い物をする貧乏学生(アパート暮らし)

時間を効率良く使うには分担しての同時進行が一番効率が良いと私は思っています。

内容はともかく使う時間は一緒なので、不満になりにくいのでは無いかと思います。

例えば、洗い物と洗濯物の片付けは同時にする事って難しいですよね?(食洗機があれば良いとかの問題では無く。。。)

私が言いたいのは、洗い物を片付けるから洗濯物を片付けといて!って事なんです。

理想は昨日洗い物私がやったから、今日はお願い!私が洗濯物片付けるから!って感じのローテーションが良いかもしれませんね!

体調が悪い時に安心感がある

一人暮らしの時に体調を崩した時に寂しくなった事はありませんか??

私はめっちゃあります(笑)

動くのもシンドイ時に飲み物や食べ物を買ってきてくれるだけでも、とても助かりますよね!

と言っても私は寝込むほど体調が悪くなることなんて滅多にありませんが、信頼出来る人と住んでいる事は精神的にも安心出来ます。

それだけでも、同棲には充分なメリットとも言えますね!

外出が減り、出費も減る

定番のデートコース(観覧車)

同棲をし始めると、着替えたり、化粧をする事がめんどくさくなりがちです(笑)

なので、結果として近くのスーパーなどで買い物をして外出は終了!なんて事も増えると思います。

外出が減る=出費も減る当たり前の事ですが、とても大事なメリットです!

結婚してもそのまま住める

窓から見える風景と観葉植物

同棲をして、結婚をする事になった場合、そのままの住居で結婚生活を迎えることが出来ます。

結婚式終わってから一緒に住む!って方や入籍してから住む!って方もいますが、結婚式の準備とかでバタバタした後ぐらいゆっくりしたくなるじゃないですか?(経験談)

なので、事前に結婚後も住む場所が決まっているというのはとても気が楽でした!

同棲のデメリット


次にデメリットを挙げていきます!

・家事の負担が増える
・常に一緒がストレスになる
・別れた時に引っ越しが必要になる

以上が私の考えるデメリットになります!

では、説明していきたいと思います!

家事の負担が増える

スーパーで買った唐揚げとお惣菜を並べてみた

単純に人数が増えるという事は洗濯物や食事の量、洗い物などの量が倍になります。

例えば、今までは4日に一度洗濯物をやれば良かったものが洗濯物の量が増えた事で2日に一度の頻度でしなければいけません。。。

コレだけでも結構負担増える感ありますよね。。。

しかしこのデメリットは家事分担をしっかり使いこなせれば特に大きなデメリットでは無いと私は思います(^^)

1人の時間が減る

考え込む様子の女性

一人暮らしが長いと、誰かが自分の空間に居るだけでもストレスに感じるとみたいですね、、、(友人談)

ましてや、1人の時間が減るとなるともっとストレスを感じるかもしれませんね。。。

とは言っても、お互いが「1人の時間大切さ」を理解出来る、出来た場合は、お互いの強力により最高の空間を2人で作る事が出来ると私は思います!

別れた時に引っ越しが必要になる

ものけのからのワンルームの写真

コレが同棲の最大のデメリットでは無いかと個人的に思います。

物件探しもあるし、引っ越し作業もあるし、お金も掛かるし、職場も遠くなるし、名義変更もある場合もあるし、、、などデメリットが盛りだくさんです(*´-`)

しかしながら、同棲してみて、相手との将来に不安を感じるようならば別れを選ぶ事も大事だと思います!

むしろ、流れで結婚してしまい、子供が出来てしまってからでは手遅れになってしまうかもしれないからです。

そのように考えれば、別れによる引っ越しはむしろ「将来の自分の幸せの為の投資」だと思えば、デメリットでは無くなりますね!

まとめ

LOVE・LOVEで嬉しそうな彼氏

以上が「付き合ってすぐに同棲を始めた私が同棲のメリット・デメリットを考察してみた」になります!

いかがだったでしょうか?

同棲はデメリットはあるかもしれませんが、それらを余裕で上回るぐらいのメリットがあります!

今同棲したいと思える人とご縁があるならば積極的に同棲を考えてみてはいかがでしょうか?

コレから同棲を始める予定の方、同棲し始めた方、今の同棲生活を変えたい方の役に立てたら嬉しいです(^^)

タイトルとURLをコピーしました