スポンサーリンク

トヨタ・クラウンアスリートハイブリッド(210系)を中古車で購入して1年経って分かった事

車関係
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!Keiです!

クラウンアスリートハイブリッド(210系)を購入したいけど、購入してから後悔しないかな?

とお悩みではありませんか?

私もクラウンを購入するまでに本当にクラウンを買っても良いのだろうか?購入してから後悔しないだろうか?ともの凄く悩みました!

しかし、1年経った今では声を大にして『買って良かった!』と思っています!

今回の内容ではクラウンアスリートハイブリッド(210系)を購入してから分かった事』をお伝えしたいと思います!

優越感を味わえる

ハンドルをしっかり握って運転する
*画像はイメージです

クラウン=高級車というイメージがあるからこそなのですが、やはりクラウンを所持しているというだけで優越感を味わう事が出来ます(笑)

クラウンアスリートは最低でも360万円〜で、ハイブリッドになるともちろん値段が跳ね上がります。

私が中古で総額220万円で購入したアスリートS/ハイブリッドの場合、装備されていたオプション+新車価格で計算してみると、総額で約550万円ぐらいのお値段でした(*´-`)

私は車にその価格は出せないし&出したくないです(笑)

それでも『クラウンに乗りたい!』を叶えてくれるのが中古車なんですよね!

経年劣化や走行距離などを気にしなければなりませんが、そこの条件をクリアすると300万円以上以上安く、高級車が手に入るって考えたら凄くお得感ありませんか?

それに中古で購入したなんて、道行く人は誰も分かりませんよね?

明らかにボディがボロボロだったら分かるかもしれませんが、通常の運転をしていたら誰も分かりません。

つまり『自分はクラウン(高級車)に乗ってるんだ!』という自己満足を味わう事が出来ます(笑)

おそらくこの優越感という自己満足はクラウンに乗っている間はずっと感じる事が出来るので、他の人の車を気にしていた私には精神的にとても良かった事だと思います。

燃費も悪くない

車内のカーナビと空調スイッチ
*画像はイメージです

車を選ぶ大事な基準として、やはり『燃費』は切っても切り離せんよね!

210系からはガソリンの種類が『レギュラーガソリン』になり、カタログ値ではハイブリッド車で『23km/ℓ』ぐらいだったかな?

実際に私の場合は、高速道路で『20km/ℓ以上』、夏季(7-9月)『13km/ℓ』、冬季(11-2月)『14km/ℓ』エアコンの必要の無い時期では『14.5km/ℓ』ぐらいでした。

正直想定していた燃費は『17km/ℓ』だったので、だいぶ落ちてはいますが、私の住んでいる地域は信号が多く、ストップ&ゴーがかなり多いのでしょうがないと諦めています(*´-`)

とは言え、個人的には安定して13km/ℓは超えているので、満足しています。

逆に信号の間隔が長く、ある程度の速度を安定して出せるような大きな道路を走ると『17km/ℓ』は余裕で超えます。

なので、燃費は道路状況次第だと思うので、燃費は本当に参考程度にしておいた方が良いと思います!

エアコンの効きが良い

午後の駐車場
*画像はイメージです

私が今まで乗ってきた、カローラルミオン、ノア、シャトルハイブリッドは居住空間と荷室部が一体になっているので、夏場や冬場は荷室部にもエアコンを効かせている状態でした。

正直上記の3つの車でエアコンを稼働させてもなかなか快適な温度になるまでに結構な時間が掛かりました。。。。

荷室部なんて、冷やす必要も暖める必要も無いのに無駄だなーっていうのは昔から感じていましたが、でも便利だから良いか!と考えていました。

しかし!

クラウンに変えてからは、居住空間と荷室部が完全に別空間である事と、そもそも居住空間が先程の車たちよりも遥かに狭くなっているので、エアコンの風量を1〜2の設定でも、すぐに快適空間になるようになりました!

個人的に風量を強くし過ぎると、音楽や会話を聞きたくてもエアコンの音がうるさ過ぎて楽しくないので、かなりありがたい環境になっています!

想像よりも小回りが出来る

不気味な駐車場
*画像はイメージです

クラウンの前に乗っていたホンダのシャトルハイブリッドは全長が4440mmで、210系クラウンは全長で4895mmなので、約45cmほど車体が長くなるので、マンションの狭い駐車場では駐車しにくいと心配していました。

しかし、私はシャトルよりもクラウンの方が駐車しやすいと感じました!

各車のカタログに記載されている最小回転半径はシャトルは4.9m、クラウンは5.2mなので、実際にはシャトルの方が小回りが効くので駐車しやすいのかと思いましたが、おそらく前輪と後輪の位置の関係でシャトルよりもクラウンの方が駐車しやすく感じたかもしれません。

私の住むマンションの駐車場は、駐車スペースの横幅自体には若干の余裕はありますが、前後のスペースにはあまり余裕が無かったのでコレはかなり嬉しい誤算でした!(^^)

トランクが想像以上に使える!

シャトルなどのバックドアがハッチバック式だと、私のマンションの駐車場では柵にバックドアがぶつかってしまうので、後ろの荷物を取り出すには駐車する前に一旦降りて荷物下ろすか、後部座席から身を乗り出して荷物を取り出していました。

しかし!

クラウンは駐車出来るスペースがあればトランクを開ける事が出来るので、シャトルのように車から一旦降りたりする事もなく、荷物を載せたり、降ろしたりする事が出来るようになりました。

コレが地味にかなりありがたいんです!

さらにトランクの有能さを感じるのが、弁当など結構ニオイがするものを積んでも、居住空間と荷室が別々なのでニオイが籠らないんです!

特に夏場や冬場はエアコンを稼働させているとどうしても窓を閉め切ってしまいますよね?

トランクだとそんな事とは一切無縁なんです!

とは言いましたが、クーラーボックスなどでニオイを封じ込める方法はあるんですけどね(笑)

まとめ

『トヨタ・クラウンアスリートハイブリッド(210系)を中古車で購入して1年経って分かった事』はいかがだったでしょうか?

もう一度お伝えしますが、

本当にクラウン買って良かったです(笑)

もしクラウンアスリートハイブリッド(210系)の購入をお悩みならば、私は買った方が良いと思います!

お読み頂きありがとうございました!

こちらの記事もどうぞ

クラウンアスリートの中古車を購入して1年が経過!セダンならではのメリット、デメリットを本気でお伝えします!

トヨタ・クラウンアスリートハイブリッド(aws210)を中古車で購入するならグレードは「S」で充分だと思う2つの理由

車を高く売りたいなら

車を買い替えを検討しているなら、『車買取一括査定サービス』をホントにお薦めします!!

私も一度『車買取一括査定サービス』を使った事があるんですが、3社ほど買取査定をしてもらった所、15万円ほどの開きがあった事があります。。。

ちなみにその後、ディーラーに下取り査定をしてもらったら、買取査定の最高額と約25万円ぐらいの差がありました。。。

買取の相場は事前に調べたら多少出てきますが、『自分の車の本当の時価』なんて分かりませんよね?

1社のみだと査定額が高いのか安いのも分かりません。

10万〜20万円の差が出てくると、次の購入予定の車のオプションを増やしたり、あまり車の購入に前向きでは無い奥さんへのプレゼント費用にもお金を回す事が出来ます!

なので、少しでも自分の車を高く買い取ってもらい、次の車に気持ち良く乗る為にも『車買取一括査定サービス』を使って見てください(^^)

タイトルとURLをコピーしました