本末転倒?あなたの意見ばかりを押し付けてはいけない理由!


どうも!keiです!
今回の内容は「相手が思い通りに動かない!」「○○して欲しいのにしてくれない!!」など普段から思ってしまっている方に向けて書いていきたいと思います!
よろしくお願いします!!(*‘∀‘)


1.彼氏が勉強しない

私の女友達からの「彼氏が試験の勉強をしなくて困っている!!」という話をしていました。話を聞いていくと彼氏は教育関係に努めているが「非正規雇用で非常勤講師」という立場で仕事をしていたそうです。

ちなみに非常勤講師とは簡単に言うと「授業のみ行なう先生」みたいです。
調べましたがもし間違っていたらゴメンなさいm(__)m

話を戻しますね(;^ω^)
要は「非常勤講師なので試験勉強をして、教育採用試験に合格して、正規採用されて欲しい」そうで、彼女は彼氏に受かって欲しくていつも会うたびに口うるさく「勉強してる??私は忙しいけど、他の勉強もしているよ??」と一緒に勉強しようアピールもしくは、周りからも「勉強するように言って欲しい!!」と言っていたそうです。。。(‘Д’)


2.あなたが彼氏・彼女ならこの状況をどう受け止めますか???

確かに彼女の言いたい事も気持ちも分かります。大好きな彼氏に頑張って受かって欲しい!そして自分の夢を叶えて欲しい!そしてこれからも一緒に居たい!!!って気持ちだったと思います。しかしそれって全部「自分の気持ちを押し付けているだけ」では無いでしょうか??

もし彼氏が自ら、「勉強サボりがちだから背中を押して欲しい!」「1人じゃ勉強出来ないから一緒に勉強しよう!」などの話があったなら、とても良い彼女だと思います。しかし彼氏の気持ちを理解せず「勉強して!」って話だとただの「押し付け」ですよね??

世の中には「勉強出来る人と勉強出来ない人」が居ます。私の言っている「勉強出来る」という意味は「勉強を自ら進んでする事が出来る人」の事を指しています。ちなみに私は勉強を自ら進んで出来ない側の人間です(笑)

なので、いくら彼氏彼女だとしても「私は出来るからあなたも出来る!!」なんて言われて勉強頑張れる人なんて、「一握り」だと思います。。(;^ω^)。

ちなみにこの2人はこの話を聞いてから約半年ほどで「破局」しました。。。言葉って本当に難しくて、「お互いの言葉の意図」を理解していないと本当のコミュニケーションは出来ないと私は思っています。

例えば「アレ取って!」って言葉も、人によっては「アレを取ってきます」。でも違う人なら「なにそれ??」ってなりますよね?それってちゃんと言葉にして表現してないから起きます。

人それぞれ感じ方は考え方は違います。なので、言葉が足りないと受け取り方次第では状況が悪化してしまいます。なので、しっかりと自分の意図=気持ちを伝える為にもしっかりと話し合う時間を作れるようにしましょう(^^)/


まとめ

・あなたは自分本位の発言をしていませんか??
・相手の立場や状況を考えていますか??
・自分の意見を相手に押し付けていませんか??
・知らず知らずの内に相手を追い詰めてはいませんか??

お互いの「考え方」に誤差が生じているかもしれません。
もし心当たりがある方は一度話し合ってみてはいかがでしょうか??

今回はここまでにしますか!
ここまで読んで頂きありがとうございました。
私なんかの考えであなたの考え、恋愛観、人生に良い刺激になればいいと思います。
また読みに来てくださいね~(^^♪

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です