結婚前に同棲はした方が良い??8つの同棲して良かったこと!!! 


どうも!keiです!
だいぶ暖かくなってきましたね~!もう春ですね(*´ω`*)

そしてこの時期と言えば、就職の時期でもありますね!この時期から同棲するカップルも多いのではないでしょうか??そこで新生活を迎える同棲カップルさんに向けて、私が同棲をして、良かった事・気を付けた事を書いていきたいと思います!そんなカップルも居るんだ!ぐらいの気持ちで読んでもらえたら嬉しいです(*‘∀‘)

では本題に入っていきましょう!!!


1.お互いの生活リズムを知る事が出来た(私)

結構生活リズムを気にする人は少ないかも知れませんが、私自身がまず「交代制勤務」という夜勤をやっています。A・B・C 勤務と3種類あり、土日祝日も関係なく、お盆などの長期休暇はあるものの休みがシフト形式で決まっているので、かなり不規則な生活になっています。

それに対し嫁は付き合った当初、雑貨やの他にバーでもバイトをしていました。
なので、終わる時間は深夜の2~3時でした。よく迎えに行ったな~~(;^ω^)

お互い結構不規則な生活ではありましたが、それでも家に帰れば会えるので特に問題も無く過ごす事が出来ました。とまぁこんな感じでお互いの生活リズムを知る事が出来ました。


2.ヤツと戦う覚悟が出来た(私)

普段から戦うことなんかあんまりありませんよね??そう、、、光る黒い物体、、、あえて出しません。。。「G」です(。-`ω-)

私もかなり虫嫌いで。。。もちろん「G」なんて最強クラスに嫌いです。。。。いや、好きな人なんていないとは思いますが本当にダメなんです。。。でも、たまたま借りたマンションの周りが相当「G」の多い場所だったようで、夏はマジでやばかったです。。。。夜中に近くにスーパーに行くだけで何匹と遭遇した事か。。。

もちろん家にも出現します。。。嫁は見つけると奇声を上げて、私の後ろに逃げてマジなトーンで「もうやだ、、、(´;ω;`)」って何回言っていた事か(笑)

そんな嫁に退治させるのは「不可能」だったので、仕方なく戦い続けました、、、その結果、自分でも想像を超えるほど「G」に対する戦闘力が向上しました!!って感じですね(笑)

しかしまだ住む所を探している方は、スーパーや飲食店の近くはやっぱりオススメ出来ません。。。。当時のマンションは100m圏内に牛丼・焼肉・創作料理・コンビニ・スーパーが有って、生活する分にはすごく良かったけど、、、ね???(;^ω^)って感じなので住まい探しの参考にしてください!


3.金銭感覚を知る事が出来た(私)

コレは一緒に買い物に行くと分かりますよね!要は自分との価値観の違いを知る事が出来ます。私と嫁は特にブランドにこだわったりしなくて、自分たちが良いと思ったものはそれなりの値段でも買います。

嫁は高額な買い物(1万円以上)の時は私に聞いてきます。私はいつも「それは必要な物なのか?それとも欲しいだけなのか??」と返します。もしくは「悩むって事はそこまで欲しくないんじゃない?どうしても欲しくなったらまた一緒に行こう」と言っています。

こんな言い方をするのは「今まで自分で無駄遣いしてきたと自覚しているから」です(笑)

今思えば本当に無駄遣いしてきたなと思います。。。そんな欲しい訳では無いのに、安いから!と言っていろんな物を買っていました。。。そんな後悔から、嫁には本当に欲しい物だけ買って欲しくて「わざとウザい言い方」をしています(*´з`)

もちろん言葉の意図を嫁も理解してくれているのでいざこざは起きません(笑)でも、これも将来的に必要になってきますからね!これも良かった事だと思います(^^)/


4.相手の本性を知る事が出来た(笑)

同棲し始めて本当に怖いのってこれじゃないでしょうか???「思ったよりだらしない、、、。」「想像以上に細かい、、、。」とか色々あると思います。しかしここで何も言わずに受け入れてしまうと、お互いの関係に亀裂が入る可能性があります。なので私は最初に「なにかこだわりがあるか?」「これ絶対にイヤだ!!って事ある??」って聞いていました。

これは知り合いの夫婦ですが、靴下を干す際に「つま先」か「足首」のどちらで干すか???という内容で大ゲンカしたそうです(;^ω^)

足首側の主張は「つま先が伸びるのは嫌だ!」で、つま先側の主張が「足首が伸びるのが嫌だ!!」との事でした。。。あなたはどっちなの??!って言われたので、「やってくれるだけいいじゃん、嫌なら自分でやればいいんだからさ」と言って、お互い納得させて終わりました(笑)

って感じで、同棲していると結構しょうもない事でケンカに発展する可能性があります。なので、少しでもお互いの主張を受け入れあう事が出来れば楽しい同棲をすることが出来ると思います。ちなみに私は特にこだわりは無くて、むしろ楽に家事をやりたいので文句言われない程度に家事をしています(笑)


5.自分のおせっかいさを知る事が出来た(私)

嫁がお酒飲み過ぎて、カラコンを付けたままトイレ付近で寝てしまい、本当に起きてくれなくて結局起きるまでずっと付き合っていたのをたまに思い出します(笑)

そこで自分ってここまでする人間だったんだなって気付くことが出来ました(;^ω^)
ここはそんだけの内容です(笑)


6.同じ家に帰れる(嫁)

これは嫁からの良かった事もなりますが、言われて私も「確かに!!」ってなりました(笑)

そこで納得した理由が同棲を始める前まで、片道30分の道を週5で通っていたので時間もそうですが当時トヨタのミニバンの「ノア」に乗っていたのですが、ガソリン代が毎月2万円とコインパーキングしか近くに無かったので月約2万近く使っていました。。。。この時間とお金でどれだけ2人で遊べた事か。。。

この分もお金が浮いたので、同棲する事で2人で居る時間+浮いたお金を得たのは大きいですね!


7.常に一緒に居る事で疑う必要が無い(嫁)

こちらも嫁の良かった点ですが、見張っているわけではないけども一緒に居るだけでメンタル安定するそうです(笑)

でも確かに会えない時間=不安になるような相手だったら一緒に居た方が良いですよね(*´ω`*)

、、、いや!私は嫁を不安にさせたりなんかしてませんよ!ホントに!嫁がそう言ってただけなので!!!(、、、あれ?なんか日本語ムツカシイぞ)


8.金銭面が楽になった(嫁)

こちらも嫁からです。1人暮らしで雑貨屋とバーを掛けもっていたから余計にそう感じるんでしょうね!生活が常にぎりぎりだったからすごい助かると言っていました!まぁそんな私は実家暮らしからのマンション借りて、水光熱費払、食費、ネット代、車のローンも払って大変なんですけどね(笑)

なので、現在進行形で実家暮らしの方は少しでも貯金しといた方がいいですよ!
家具揃えたり、家賃の敷金礼金や修繕費でも結構な額になるので、時間掛けてしっかり貯めて来たるべき時の為に準備しておくことをおススメします!!


以上が私&嫁が思う、「同棲して良かった事!!!」になります!いかがだったでしょうか??もし「同棲したいけど悩んでいる。。。」などの悩みがあれば相談に乗るので良かったら、インスタからDM送ってください!

返信が遅くなってしまうかもしれませんが、それでも良ければよろしくお願いします!

では!今回はここまでにしますか!
ここまで読んで頂きありがとうございました。

私なんかの考えであなたの考え、恋愛観、人生に良い刺激になればいいと思います。
また読みに来てくださいね~(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です