スポンサーリンク

夫婦円満の秘訣!幸せな結婚生活を送る為に絶対に欠かせないたった1つのポイント!!

結婚
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

夫婦円満になりたいんだけど、なかなか上手く行かないんだよね。。。

なんて、お悩みのあなたへ。


この記事を読まないと

・一緒に居るとケンカばかり!
・顔を見るだけでムカつく!
・結婚しなければ良かった!!!

なんて事になってしまうかもしれませんよ!!

私も同棲を始めたばかりの頃に、お互いがイライラしまって、空気が重くなってしまい、居心地の悪い空間になってしまう事がちょこちょこありました(*´-`)

しかし、今回の記事の内容を意識し始めてからは、現在に至るまでに約5年間一緒に暮らしていますが、大きなケンカも無く、むしろ常に楽しく、居心地の良い空間を創り出せるようになりました(^ ^)


この記事を読む事で

・夫婦円満になる
・目が合えば微笑み合う
・いつまでも手を握っていられる!

・周りから理想の夫婦だと言われる!

など、これからの一緒に居る時間がとても大事になる事は間違いなしになるでしょう!

それでは早速、
いってみましょう!( ^ω^ )

夫婦円満な生活を目指す中で「絶対に必要な事」があるので早速行きましょう!!

夫婦円満の秘訣 はお互いを理解する事!

あなたは旦那・妻の考え方や感じ方をどこまで理解していますか?

または感じ取る事が出来ますか?

付き合い始めたばかりだとお互いが楽しく、思いやり、気を使ったりして相手が思っている事や感じている事を考えたりしたと思います。

そうやって乗り越えてきたような事を、同じ空間でたくさんの時間を過ごしてくると慣れてしまい、徐々に「男女」⇨「家族」という感覚になってしまい、思いやりや相手の気持ちを理解する努力をしなくなる人が多いです。

よく「ウチの旦那は気を使ってくれない!」とか「ウチの妻はいちいち口が悪くてムカつく!!」なんて話をされている方がいますが、逆にあなたは旦那・嫁に対して普段からどういった態度、言動、行動を起こしているか?と私は質問したくなります。

そのような発言をさせてしまうという事はどちらかになにかしらの原因が有っての発言・行動だと思います。

つまり、「不満の原因」を理解して、解決しない事には夫婦円満はあり得ない!という事をまず知ってください。

その「不満の原因」を解決するためにもまずは「話し合い」が1番の方法になってきます。

この「話し合い」というのは、お互いをもっと知る事という事になります。


私は下記のような項目で、妻と話し合いを行ないました。

  • どんな態度・反応されたらすごく嫌か?
  • 自覚している範囲でムカついてしまう事・嫌いな事は何か?
  • 今まで最強にムカついた事は何か?

この3つの事について語り明かした事が何回かあります。

この内容をしっかりと話し合って、お互いが理解しておくと先ほどの「不満の原因」がある程度見えてくると思います。

そして、もし結婚生活や同棲生活をしている際に不満が発生した時には、我慢して外で発散するよりも、しっかりと話し合った方がお互いの理解が深まっていきます(^^♪

自分の気持ちだけぶつけない!

ただここで注意して欲しい事は自分だけ言いたい事を言わない事です。

言わなきゃいけない事は伝えても良いですが、自分の不満に思っている事だけでは無く、相手にも何か不満があるけど言いにくい事があるかもしれません。

なので、話し合いをする際には「私は今こうゆう事に不満があります。あなたはなにか不満は溜まってない?大丈夫??」と絶対に確認しましょう。

聞かなければただ自分の思いをぶつけてスッキリしているだけで、相手からしてみれば「自分だけスッキリしやがって!!!」などの不満に繋がりかねないので絶対に自分だけでは無く、相手にも不満を言う機会を作ってあげましょう!

歳の差があればあるほど言いにくい部分が出てくるかもしれません、しかしそこは年上の方が大きな心を持って、大切な人の話をしっかりと受け止めてあげましょう(^^♪

感情的にならない!

上記の内容ですが、言い合いなどケンカが発生している最中に言い始めてしまうと、伝えたい事が伝わらずに、話が脱線してしまう可能性が高いので、ゆっくりと落ち着いた気持ちで話し合いを行ないましょう!

頭に血が昇ってしまい、本来思っていない事を口走ってしまったり、言いたい事が上手くまとまらずにつたない言葉になってしまい相手に自分の気持ちを上手く伝える事が出来なくなってしまうからです。

もちろん言い合い真っ最中でも片方がしっかりと相手の言いたい事を汲み取る事が出来るならば問題はありませんが、それでも100%言いたい事を伝える事は難しいと思います。

なので、気持ちが穏やかな状態でお互いの理解を深めていきましょう!

夫婦円満の秘訣 まとめ

・お互いをもっと理解する
・不満は発生させない事がベスト
・年上はしっかりと年下を支える!


以上が『夫婦円満の秘訣!幸せな結婚生活を送る為に絶対に欠かせないたった1つのポイント!!』になります。

夫婦それぞれの形はあると思いますが、せっかく結婚したなら胸を張れるような結婚生活がしたいし、あわよくば「ウチの旦那(嫁)はステキです!!」なんて言えるような関係ですっと居たいですよね!

この内容が私が思うたった1つの夫婦円満な秘訣になります(^^♪

ここまでお読み頂きありがとうございました!

またのお越しをお待ちしています!(^^)/

タイトルとURLをコピーしました