スポンサーリンク

【パソコン】ダイソーで見つけた!100均で出来るデスクトップパソコンを故障から守る為のホコリ対策グッズ!

パソコン関係
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも!Keiです!

今回の内容は「デスクトップパソコンを購入したけど、ファンの前面部の穴径が大きくて埃の対策をしたい!!」とお悩みの方に向けて書いていきたいと思います!

私もつい最近デスクトップパソコンを購入したのですが、排気・吸気ファンの穴径が大きくてどう考えてもコレはヤバい。。。。小さい虫とか中に入り込むんじゃないか??(´-ω-`)と思っていたので何か対策をしなければ!と考えていました。

そこで!ダイソーにて最適なグッズを見つけたのですぐに対策してみました!(^^♪

スポンサーリンク

コレが今回のグッズです!!

網戸補修シール 2枚入り

こちらが今回使用した「 網戸補修シール」になります!

察しが良い人なら見たらどうするのか想像つくと思います(笑)

そう!ただ切って貼るだけです!

特別な工具も必要なく、ハサミさえあれば出来ちゃうのでぜひやってみてください!

スポンサーリンク

対策前

まずは対策前の状態をご覧ください!

上・吸気
下・排気
風が出てきているのでおそらく下が排気側

純正品のサイズだと1辺が1㎝ほどの正方形の穴が開けられていましたが、個人的にはデカいなーと思っていて、埃や小さな虫が入るのでは?と思っていました(´-ω-`)

スポンサーリンク

対策後

こちらが施工後になります!

こちらの「網戸シール」は1㎜ほどの正方形で出来ているので、小さな虫はほぼ入れないとして、埃に対しても効果があると思います(^^♪

そして見た目も想像以上に整ったので個人的にはかなり満足しています♪

しかし写真から見て分かると思いますが、下にも塞いだ方が良さそうな部分があるので後日網戸シールを買い足して貼りたいと思います!

スポンサーリンク

対策方法

では今回のやり方を説明していきたいと思います!

まずはファンの部分に「網戸シール」を当ててみましょう。

上か下の枠に押し当てて、
余って部分=カットする量を確認します。

そして不要な部分を覚えておいて、ハサミでカットします。

下をほんの少しだけカットしました。
網目が細かいのもあると思いますが、
普通のハサミで普通に切れます。

私のパソコンだとほんの少しカットしただけで充分でした♪

そして貼る際のポイントとしては一度に両面テープを全部剥がさずに少しずつ剥がしながら、枠を基準にしてゆっくりふちから貼りながら剥がしましょう。

上側は私の角度からは見にくかったので 、
下の枠に当てながら貼り付けました。

下側のファンの方は枠が網戸シールに干渉しなかったのでそのまま使用する事が出来たので、そんなにも時間も掛からず終わらせる事が出来ました(^^)

スポンサーリンク

まとめ

埃がデスクトップパソコンの本体に入ってしまうと故障の原因になってしまいます!

こんな簡単な対策でもやるやらないかで結構変わってきます。

今回の対策はブログ用の写真を撮りながらでも5分も掛からずに誰でも簡単に行なう事が出来るのでぜひ今回の「埃対策」を行ってみてください(^^♪

ここまでお読み頂きありがとうございました!
またのお越しをお待ちしています!(^^)/

タイトルとURLをコピーしました