ブログを書いてみて分かった事。才能って何かをやらない事には見つからないって事。


あなたには自分で誇れる才能ってありますか?

学生時代にめちゃくちゃ勉強した!とか、部活動で走りまくって体力は半端ないぜ!とか、絵を描くのが好きで得意で賞を貰った事がある!とかそんな感じなことなんですけどどうでしょうか?

私は今までスポーツしか自分の中で、「やれる!才能あるかも!!」って誇れる事はまったくありませんでした。

特に勉強面に関してはそもそも教科書すら開くのも嫌いですし、資格取得しようと思っても放り投げ、英語のTOEICの勉強も1週間続けることが出来たぐらいでそれ以上勉強を継続する事が出来ませんでした。

しかし!!そんな私ではありますが、最近ブログを書くのが楽しくてしょうがないんです!(; ・`д・´)

本来ならば喜ばしい事なんですが、私は会社員で、仕事は交代制勤務で夜勤はあるし、家事全般やりつつ、嫁とどこかに出かけたいし、バレーボールもやりたいし、ゲームもやりたいし、ブログも書きたいし、でも全部同時にやる事が出来ないですし、こんなにも1日24時間以上欲しいと思った事はありませんでした(笑)

そう!1日の時間は限られているのです!なのに私は必要な事を終わらせて、ゲームをやらずにブログを書いているんです!

今までもまれに、、、本当にまれにブログを優先していた時期がありましたが、その波が去ってからは

ブログ更新しなきゃ、
、、、ツライ(´;ω;`)

って状態にまで落ち込んでいました。

それなのに今は毎日ブログを書きたくなり、更新頻度も上がり、書きたい事が盛りだくさん過ぎて困ってしまう状況にまでなってしまいました!

そもそも今までブログをサボってしまったのも「ネタが見つからない」っていう理由があって更新をやめてしまったんですよね。

それがなぜかゲームより優先してブログを書くようになってしまったんですよね~、、、ある意味これが「嬉しい悲鳴」というヤツなんでしょうね(笑)

まぁ個人的にはあとはアクセス、、、そうアクセスがもっと増えてくれたら嬉しいんだけどな~(´・ω・)とかは思ってるけど言いません!(書きはしますが)

そして今回の本題になりますが、「才能」についてですがあなたはどう考えていますか?

個人的な意見になりますが才能とは、「生まれ持った才能」と「努力で培われる才能」の2つに分類されると思います。

「生まれ持った才能」の方が開花が早くて、早熟タイプで小さい頃から上手な絵を描いたりして何かを感じさせてくれるタイプですね!

そして「努力で培われる才能」は晩成タイプだとしたら、人生という経験値を積むに積んで強くなって、スポーツなどの才能が開花していくタイプだと思います。

しかし才能を発揮する為に必要な事があります。
それはなんだと思いますか??

才能を発揮出来る事と巡り合えるか?

という事になります。

今でもよくネットニュースやTVの話題に上がってくる
プロ棋士の「藤井 聡太」さんは最年少棋士記録を62年ぶりに更新したという凄い記録の持ち主です。

では、もしそんな藤井さんが「将棋」では無く、例えば「陸上」の道に進んでいたらどうでしょうか?

先に謝っておきます!
藤井さんゴメンなさい!

m(__)m

陸上の日本代表に最年少記録を更新して選ばれる事があったでしょうか?

彼の運動神経・運動能力が分かりませんがきっと無理ですよね?

つまり彼が「将棋」という自分の才能を最大限に発揮出来る舞台を見つけて、将棋が好きだからこそ、将棋の勉強したりする為の努力も出来たから今の藤井さんが居るのだと私は思います。

藤井さんに将棋のきっかけを与えたのは「お祖母さん」らしく、もしお祖母さんが将棋教えていなかったら今の藤井さんが居なかったかもしれませんね(^^)

では、まだ自分の才能を発揮出来る事を見つけていないけど、どうしたら自分の才能に合ったことを見つける事が出来るのか?

とにかく行動・経験するしかありません!

まずは自分の好きな事・やってみたい事・興味を持っている事を中心に経験してみてください。

その中で自分が夢中になれるモノが有ればもっと深くのめり込んでみましょう!

もし無ければ、今まで避けてきた事にも挑戦して、その中でさらに厳選したらやりたい事が見つかるかもしれません。

それでも見つからない人は時間とお金が許す限り探してみましょう!

もしかしたら色々な経験を積むこと自体があなたに合った才能かもしれません。

そして私の才能はブログを書いてて気づきました、それは

ネタがあればブログ(文章)を書ける事です(笑)

私は元から人と話す事が好きで、本を読む事も好きでした。

そして高校時代には工業学校だったので実習の際にはレポートを書いて提出、今の会社に入ってからも研修を受けたら、まとめ・感想としてレポートの提出をしていました。

きっとその積み重ねがこのようなブログを書いていても苦痛じゃ無いんだろうな~って思えるようになりました。

しかし、これってブログに出会わなければ絶対に気付けなかった事で、普通に工場の現場で働いていたらこの自分の才能に気付く事は無かったと思います。

あっ、勘違いしないで欲しいのですが、ただ文章を書けるってだけで中身のレベルについては触れない方向でお願いします(´・ω・)

つまり何事も経験が大事だし、その後の何かに繋がっていくんだなともうすぐ30歳の私は初めて身をもって体験する事が出来ました。

思ったより長くなってしまいましたが、私が今回お伝えしたかったのは

まずやってみる!

という事です。

先ほども書きましたがあなたにはどんな才能が有るかなんて誰にも分かりません。

もし自分の才能が気になるって方は「自分探し」ならぬ「才能探し」をしてみてはいかがでしょうか?

でも、もしかしたらあなたの周りの人は何か気付いているかもしれませんね(^^♪

もちろん私はブログを書く事だけでは無く、自ら体験・経験を通して、思った事、感じた事、知って欲しい事などを引き続き発信していくつもりです!

そんな感じの私ではありますがこれからも何卒よろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です