当たり前だろ!!って口グセの人は気を付けて!


こんにちは!keiです!

今回の内容は使う人は使いまくってしまう、「当たり前」について書いて行きたいと思います!

この言葉って自分の意見を貫きたい人にとっては便利な言葉かもしれませんが、
使われた側は「なんかバカにされてる??」「なんで上から目線???」「なんでそんな自信あるの??」などあまりよろしくない印象を与えがちになってしまいます。

特に同棲し始めた時や、付き合い始めた時などに思わず使う機会が増えてしまった人も多いと思います。「当たり前」という言葉を使ってしまうとケンカのきっかけになるなど、良い関係は築く事が出来ない私は思っているので、しっかりと内容を読んで頂けたらいいのかなと思ってます。

まずは、なぜ「当たり前」という言葉を使ってしまうのか???から話を進めていきましょう!


1.なぜ当たり前と言うのか??

なぜ使ってしまうのか?あなたは考えた事ありますか??だいたいのパターンとしては、「私は今までコレはこうやってきた!だからコレが当たり前なんだ!」って感じの過去に経験があったり、知識として持っていると、どうしても「固定概念」というモノが生まれてしまいます。

コレはこう!アレならこうする!私は経験しているから分かるのだ!!的な感じの事ですね。「当たり前人間」男性にすごく多いと思います。。女性の人ごめんなさい!さらに相手が知らないと少し調子に乗ってしまいます。

相手が知らない

自分は知っている

上から目線になってしまう

完全に悪循環ですよね(笑)同じようにすぐに自慢話になってしまう人も同じようなタイプになりますね。。。つまり「当たり前」という普段から使ってしまう人は常に相手より上の立場に居たいという気持ちが出てしまっているかもしれませんね。


2.誰の当たり前??

あなたの当たり前は他の人からすると当たり前ではありません。よく同棲をし始めたカップルに発生しがちな問題として、洗濯や掃除の仕方が違うなど、今まで当たり前のようにやってきた事を他人が行なう事で今までと違うため違和感を感じます。

特に一人暮らし経験者で、細かい人はすごく気になります。そして口グセが「当たり前」な人は「こうするのが当たり前だよ!」なんて言い始ます。。。すごくウザいですよね。この「当たり前」って言葉。。

そして当然のように、誇らしげに言ってきます。従うとさらに調子に乗ってきます。これホントに男性に多いので、今まで自覚の無かった人はそろそろ自覚した方が良いですよ!

早めに自分が「当たり前人間」である事と、「当たり前人間」は嫌われることを今ここで、しっかりと、自覚してください!!


3.当たり前を使わない!

以上のことを踏まえて、「当たり前」という言葉から卒業しましょう!この言葉だけで不愉快になる人も居ます。なので、「当たり前」は封印しましょう!コレだけでケンカの元を少し減らすことが出来ます。

もし相手に何か伝えたい時は、あなたの希望として伝えましょう。「出来たらこうして欲しいんだけど。。」イヤだと言われたら諦めましょう(笑)

それでも納得出来なければ、希望通りの事を自分でやる事をオススメします。自分の意見ばかりを押し付けるような事はしないでください。ただでさえ楽しくないであろう、家事が余計に楽しくなくなってしまうので、気を付けましょう!


4.まとめ

・「当たり前」はケンカの元!
・「当たり前」を押し付けない!
・してもらう時はお願いする!
・イヤなら自分でする!
・「当たり前人間」を辞める!
以上になります。

ほとんどの女性方は男性に気を遣ってくれます。なので、世の中上手い事回っています。もし、女性が気を遣わなかったら世の中の半分ぐらいの家庭はすでに崩壊していると思います。

なので、すぐにあなたの当たり前を押し付けたりせずに、お互いベストな方法を見つけて、楽しい関係を築けるようにしましょう!

私はあなたが素敵な恋愛が出来る事を応援しています!

今回はここまでにします!
最後までお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です